SSブログ

HEXX [アマチュア無線(周辺、ANT)]

hexx.jpg

さて、こいつは組み立てたところでいつ上げられるだろうか?



リクエスト写真
TERMINAL.jpg


ぎりぎりだけど乗りそう(6600Vが心配だけど)
hexx_roof.jpg


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

まさP

もう一個 工作しない??
by まさP (2009-10-05 22:24) 

sawada

そういうのは好き。
督促ナシのクレームナシならOKよ。
暇つぶしにはいいかも。

マニュアルにはcmに換算した書き込みを残してあります。
ただし、先っぽに余計なものが乗る寸法だけど。

弱電屋の加工なので、ちょっとドキドキ。

by sawada (2009-10-05 23:04) 

RZR

おおお、飛ばしっこしましょう!
by RZR (2009-10-05 23:20) 

sawada

でもね、これ上げるとハイバンドOnlyになるんですよ。
14~1200までに。

10以下はどうするか、狭い敷地なので・・・
LWか、地面からVirticalか、MVでも作ってみるか・・・

悩んでいるときが楽しいんだけどね。
Hi

そだ、こんど6mで通信実験してみません? >RZR局

by sawada (2009-10-05 23:38) 

びわ


人体骨格模型に見えました。←寝ぼけてる?


これはなんなんですか??
by びわ (2009-10-06 05:20) 

BJB/ひがし

この前も話題に出ましたが,QSYする場合はご遠慮なくHi→masaPさま.
by BJB/ひがし (2009-10-07 07:15) 

TVH

もうお買いになったのですね 元名HEXXAGONAL 流石は早!今後楽しみにしております LBはこの下にRDP タワードライブ INVなど工夫されることでしょう
ハブ板はしっかりしていますね センターポストもかなり丈夫かと 
by TVH (2009-10-07 17:59) 

三相三線

ケーブル圧着加工と接続箇所が気になる。
拡大写真希望。


by 三相三線 (2009-10-07 21:11) 

sawada

ケーブルはRG-8(8D2Vくらいのやつ)
圧着端子にはハンダが流してあるだけで、エクボは見えない。
ケーブル末端の防水も完全とは言えない感じ。
#ここまではメーカー側で処理されて出荷

SUSボルトと菊ワッシャ、平ワッシャ、割りワッシャで締める形。
絶縁版はABSっぽい。粘りがあって柔らかめ。

ここにエレメントワイヤーの圧着端子が付きます。ここはまだ加工していない。
まともな圧着工具が無いので、買おうかどうか考え中。

さすがに一人じゃ上げられません。
高所作業車登場か?
by sawada (2009-10-07 22:00) 

三相三線

圧着端子
半田流し込みですか。 写真を見た瞬間焦ったぜ。
裸の圧着端子にキャップを被せた形かな?

圧着工具、被服なし様の圧着端子用だったら
個人持ちが有りますからお貸しできます。
被服付きの端子は圧着でないよ


高所作業車よりレッカー(クレーン)の方が良いのでは。

by 三相三線 (2009-10-08 20:23) 

sawada

被服ナシの圧着端子にハンダ流して、上から収縮チューブでした。
エレメントに大量の圧着をするので、裸用借りようかな。
標準長でよいか確認してからの加工になるし、組みながら圧着するところもある。
上げる直前に借りるのがよさそう。
でも、圧着結構やるから買ってしまってもいいかもね。

カレントチョーク作りました。
コレを先っぽのと交換するつもり。
圧着端子が6mm(6-3.5)しかなかったからブカブカだけど、いっか。
5mmが合うみたい。

確かに吊り上げたほうがいいかも。
それなら下で組める。
屋根上で、1本づつ挿しては回すでやろうとしてます。


by sawada (2009-10-08 20:40) 

三相三線

あなたの欲しいのは、
金の圧着端子?、
銀の圧着端子?
それとも
 このR3.5-5S ニチフの端子かな?







by 三相三線 (2009-10-08 21:11) 

sawada

金も銀も柔らかすぎるのでいらないです。(笑)
6-3.5は陸式ターミナルによく使うので、箱(といっても小箱)で買ってあります。

ボルトがインチ規格なので、ぴったり合うのってJAには無いかも。

by sawada (2009-10-08 21:52) 

jn1rvs Nao

なんだか面倒を押しつけてしまったようで申し訳ないです。手伝いにいきますので何なりと・・・。
by jn1rvs Nao (2009-10-11 10:23) 

ocr

被覆のあるのもないのも圧着工具(オープンバレル用はまだ買ってません)あります.もちろんサイズによりますが.ラチェットタイプのほうがよいですが,高価な割に一般人には使用頻度が高くないので,もしお使いになるならお貸しします.まあ簡易型はそれほど高くはないので,持っていても良いとは思いますが.
by ocr (2009-10-11 13:01) 

sawada

いやいや、それが楽しいんですってば。Making大好き。
>Naoさん

Localでも持って居るとノコとです。
合わなかったらお願いします。
>ocrさん

by sawada (2009-10-11 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。