SSブログ

ハムフェア2009 2日目 [アマチュア無線]

2日目はレポートと言うよりは日記です。

昨夜は会場クローズ後にA1Clubの懇親会@秋葉原。
ゆりかもめで移動したら超混雑。ガンダムか?
A1Cの後は新橋に移動してFEAの懇親会に合流。
最後のシメは例によってアラフォー軍団でカラオケ。咽をからして25:30解散。
竹芝まで4人でタクってホテル到着。@260円
シャワー浴びて、水飲みながらBlogへ簡単に報告。

目ざましを8時にセットして26:00就寝。

なぜか6時過ぎに一度目が覚める。疲れているはず何だけどなー。
2度寝してアラームが鳴る10分前に目が覚める。そのまま起床。
簡易な朝食を食べて、9時にホテル出発。会場へ。

ゆりかもめは超混雑。
お台場のガンダム効果。ついでにハムフェアの隣ではアマチュア漫画売るのをやっていたみたい。
東側ではガンダム関係。あわせてすごい人ごみ。

FEAブース到着。誰も居ない。
看板が剥がれ落ちていた(湿度でしょう)ので補修。
適当にお店を開く。

11時からFEAの会場内Netに参加。
プチチャットを暗記受信でチャレンジ。緊張しつつも楽しいひと時。

2日目は基本的に値段が下がったものを買う日にしている。
戦利品は次のとおり。

菊水の18V-3A CVCC電源 @4k (?)
耐熱テフロン同軸 3.9m×2と8.9m×1 計2.5k (?)
コメットの30Aスイッチング電源 @12k (東名電子)
135k 通過型SWRメーターキット @2.98k (まじかるクラブ)
鉱石ラジオの素 @300×2 (のむさんローテク工房)
電光バッジ 赤大@2k 青小1.5k (?)

CVCC電源は1~3Aのが5k以下であったら買おうと思っていた。2日目に4kになったのでゲット。V/A独立アナログメーター式。
テフロン同軸はCMF作ったりするのに使う。こういう時じゃないと安価に買えません。RG316は200Wでもビクともしないです。
コメットの電源は、GZV4000のファン騒音に懲りて買い替え。前は15k位していました。 安く手に入ってニンマリ。
電光バッジはおもちゃです。コールを入れて流れる看板にしているやつ。ここ2~3年の流行みたい。赤いほうは娘に取られるだろうなー。

重いものとすぐ使わないものは宅配便で自宅向け発送。これも初体験。
来るときも10k以上背負ってきたから、これに少し減ったと言っても電源2台の追加は肩が壊れそうで・・・

仲間が面白いものを見つけてきました。
1600KHz台の気象通報受信用アンテナ。いわゆる灯台放送ですね。こんなのあったんだー。
超安価にゲットしたBCLerは頬がこぼれんばかりの微笑みでした。

さて、FEAメンバー内で妙な事にVX8がブレーク中。
2日目に仲間3人が購入。私が持っていった急速スタンドで充電して、設定や操作を教えました。
国際モールス保存協会(東アジア支部)にVX8がずらりと6台集合。ここ、JAPRSXじゃないよね?

すれ違いでEyeBallできなかったのが1名。うーん、ざんねん。
2日目ってブースめぐりがメインになるので計画失敗かな。SRI

撤収は17時。
ガンダムと漫画から大量に人が流れ出てきた。同時に何かの資格試験をしていたみたい。すごい人、人、人。
コンビニで飲み物を買って夕涼みしながら大群をやり過ごす。臨海線は座って大崎まで。
大崎~新宿は立ち、そして新宿からの小田急は着席できて楽ちんでした。


初めて泊まりでのハムフェアー。
とっても楽しかったです。
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 11

WPJ

皆さんと楽しいアイボールをさせていただきました。有難う御座いました。

私も、お宝をゲットできてとてもラッキーでした。
あ、アイボールが最大のお宝ですね。

ありがとうございました。
by WPJ (2009-08-23 19:15) 

RZR

ワンボックスのオーナー殿、今年も盛り上げていただき、ありがとうございました。秋は何のイベントにしましょうかね?
by RZR (2009-08-23 22:02) 

ocr

私もみんなに会うために行くというのが第一にあります.何も買う気がないので,お金も持って行ってませんでした.笑 しかし,今回は結構長時間お店番してましたが,私は商売人にはなれないとつくづく思った今日この頃でした.苦笑 やっぱり商才ってある人にはありますねぇ.
by ocr (2009-08-24 00:38) 

7K1CPT Yama

楽しい時間をありがとうございました。

今年はfistsにいる時間がちょっと伸びたような気がします hi

VX-8、大ブレークですね。みなさんAPRSするのかな?
by 7K1CPT Yama (2009-08-24 09:03) 

sawada

みなさん、コメントTKS!

WPJさん
私も「重たい戦利品」は初めてです。
菊水、高砂、メトロは上部ですから・・・ でも重い!
でも、なんといっても「目と目を合わせてお話し」が最高の収穫です。

RZRさん
ワンボックスもネタが古くなってきました。のども・・・(笑)
CQ完成、楽しみにしてます。

ocrさん
売り子は難しいですね。
割とでしゃばりな正確(俺か?)のほうが相性良いと思います。
裏方と表舞台。難しいですね。
珍しい3人のつながりランチは良かったです。不思議な接点があるのはこの趣味なんですねー。

Yamaさん
古くても良いものは守りつつ、新しいことにもチャレンジ。アマチュアはこうでなくっちゃね!
いつもシングルトーンの変化のみで符号間に相手を想像するだけ。会ったときのギャップ、これがまた妙に楽しいのです。下手の横好きですが、今後も遊んでやってください。





今年は結構お話できました。楽しかったですね。
代わりにメーカーの技術営業とのトークはナシ。去年はかなり長時間雑談させていただいたのですが。似たような職種なので、話の位相が合いやすいです。

どうやら2010にケンウッドからAPRSハンディが出るようです。展示は無くプレゼンのみだったようで気が付きませんでした。

バースタのAPRSモービル機は背面にGPSがくっつくみたい。hamlifeさんとこにレポートがあります。これ、いいですね。うちらがD710改造しまくっているのを参考にしたのでしょうか? 表示が大きく見やすいのは良いのですが、確かに置き場所に苦労するかも。運転視野を確保し、そして手が届き見やすい場所。私もD710では苦労しています。D710は文字が小さく厳しいです。視力は良いのに注視しないと読めません。注視は禁止事項ですよね。フォント拡大機能がほしいです。

by sawada (2009-08-24 10:00) 

みはる☆

もろもろレポート楽しく拝見させていただきました&IBありがとうございました!
私はJAPRSXの懇親会に参加させていただきましたが、
APRSを通じたたくさんの方々とのコミュニケーションが私にとっての宝でした!
APRSハンディは装飾パネルに写真だけは出てましたが、
こちらは筐体上部に【GPS】の文字が。
これってGPS内蔵?!


by みはる☆ (2009-08-24 12:47) 

sawada

バースタやアイコムはマイクにGPSってやってますが、あれ使うと判ると思うのですが、ケーブルは太くなるし、切り離せないし(V/Sはできるけど)、イヤホン繋がらないしで不便なんですよね。内蔵してくれたらそれは嬉しいでしょう。
電池がリチウムイオンになって一回り小さく軽くなれば、VX8からD8(仮)に乗り換えたくなるかも。PC繋がるようになっていれば完璧ですね。
そんなところも「来年が待ち遠しい」です。

やはり、沢山の方とComm出来るのが最高ですね! gmの2バイトから始まる交流。


by sawada (2009-08-24 16:47) 

rby

新製品は期待できそうですよ!

そういえばYLさんとの写真、UPするのを忘れた。
by rby (2009-08-24 21:56) 

sawada

↑それはUpせんでよろしい(笑)

新機種に期待!!
う~ん。 稼がないと・・・

by sawada (2009-08-24 22:15) 

ust

sawadaさん
ケーブルの接続の間違いを教えてもらいVY TNX!
先ほどグランドの線を接続し直して、FoxDigiとリグを接続しました。
今度はDATAコード1本でFT-817と接続するようになりました。
あのオシロは良いですね~
by ust (2009-08-24 23:33) 

sawada

直りましたか! よかった~
本格的なオシロは場所を取るので値段以前に悩むところですが、PicoのUSBオシロは1本有るとトラブルシューティングに便利だと思います。インプレ書いてますのでご期待ください。

by sawada (2009-08-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。