SSブログ

VX8用にイヤホン改造 [アマチュア無線(周辺、ANT)]

EP.jpg

VX8に方耳イヤホンを使いたかったので、プラグを改造しました。
VX8のイヤホン端子はステレオで、FM放送をステレオで聞けるし、デュアル状態ではAバンドが左耳から、Bバンドは右耳から聞えます。しかし、モノラルイヤホンを挿すと具合が良くありません。Aバンドのみ聞えるかと思いきや、ショートされたBバンドの影響がAバンドにも出てしまうようです。

そこで、ステレオプラグを繋ぎ、右と左を10Ωの抵抗2本でミックスしてみました。これで他方への影響も出ません。

モノラルイヤホンが接続される可能性の有るステレオジャックの場合、某社の標準では抵抗を入れておいてあります。これでどちらを挿しても大丈夫だし、逆にモノラル仕様の機器にステレオイヤホンを挿しても両耳から聞えるようになって便利なのです。その時の経験を応用しました。

耳をふさいでしまうイヤホンは、何かをしながらの時は結構不便です。ハムフェアーとかでお話しているときもワッチしたいときは、オープン型の耳掛け型がお勧めです。

nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

みはる☆

おお、ハムフェアにVX-8持って行こうと思っていますが、
スピーカーマイクしかなくってねー。
これだと人混みな会場内じゃ全然聞こえないもん。
これはイイですね。でも普通に抵抗の在庫ありません@我が家(汗)
by みはる☆ (2009-08-17 23:38) 

まさぴー

結局のところブルートゥースは、使いものになったの?やっぱり、切れちゃうのでしょうか?
by まさぴー (2009-08-18 00:10) 

sawada

人ごみの中ってSP/M聞こえないんですよね。音量上げると電池食うし。
イベントで使うにはこういうイヤホンが便利なのです。

>みはるさん
抵抗の手持ちが無いときはすてれおぷらぐでvR側開放の配線してやればいいよ。Bバンド聞こえないけど。
※抵抗送っとこうか?(住所DMくれれば送るよ)
 プラグは100近でイヤホン延長かLプラグつきのイヤホン買ってね。

>まさぴーさん
BTは最初から入れてません。子機は手持ちあるけどね。
私のVX8は対策済みロットです。(誘導アンテナ付き)
バイク乗りじゃないからハンズフリーマイクは使わないでしょ。

SP/Mつけていくかどうかは悩み中。
頻繁に通話しないから無くても良い感じだけど。

by sawada (2009-08-18 08:17) 

BJB/ひがし

Bike乗りじゃん,というつっこみ.
by BJB/ひがし (2009-08-18 09:34) 

KM3

>Bike乗りじゃん,というつっこみ
うー,先にコメントされてしまった!
“うんうん,そーだよね,ひがしsan” って感じ.

Bike,MoterCycleは風切り音対策をよほど厳重にしないと,使い物にならないかと・・・.
by KM3 (2009-08-18 10:22) 

sawada

D4で書いた返信、すげー入力ミスだらけ。
画面ちっちゃいからねー。と、いいわけしてみる(笑)

自転車乗りはマシンのことをBikeっていうね、確かに。
自転車乗りながら無線使う事あるけど、その時は肩にSP/Mかイヤホンマイクです。オートバイほど煩くないし速度も低いから使い物になります。60k超えているときは危なくて話せないし。

BT使ってみたいけど、すぐ使わなくなるでしょう。そのために1マンなにがしは高すぎですよ。どれだけ「使い物にならないか」は興味あるけどね。D★みたいに。(笑)

ところで、100均のイヤホン延長ケーブル。あれ、見つけると大量に買い込んでるんだけど、Lプラグ仕様が見つからなくなってます。ストレートは普通にあるのですが。100円でしなやかなケーブル、そしてオスメスプラグまで付いてる。こんな便利な物は無いですよ。


by sawada (2009-08-18 10:54) 

sawada

もういっちょう。

VX8ってイヤホンマイク使いながらGPS接続ってできないんですよね。
丸型変換かませばイヤホンマイクは繋がるけど、代わりにGPSが繋がらなくなっちゃう。
最近はGPS-SP/Mってあまり使ってません。GPSは本体直付けで横にイヤホンのみ挿しています。
BTにこだわりすぎた設計ですね。

by sawada (2009-08-18 10:58) 

ocr

少なくともアメリカでは自転車のことを bike といいますね.バイクは motorcycle です.もちろんバイクも bike っていっても間違いじゃないんですが.ちなみにサイクリングは biking です.で,いっぱい食べるのは viking です.和製だけど.(英語では buffet が相当)
by ocr (2009-08-18 12:55) 

sawada

bikeでbikingするとviking行っちゃうんですよね。
って、使うのかな?

Biって2という意味で、2輪に繋がっているってことだっけ?
自転車=BiCycleですし。

Bike乗ってないな。ロードもマウンテンも。
もう、体力がた落ちで乗れない体になってしまっています。
なさけない・・・

by sawada (2009-08-18 13:25) 

みはる☆

お気遣いありがとうございます!
でも間に合わないので、とりあえずステレオイヤホンで行こうかな。
片耳外して(スマートじゃないけど・・・)
R側だけ【プチッ】と切っちゃえばOK?!(強引)
by みはる☆ (2009-08-19 22:40) 

sawada

プラグがあれば作って会場渡しもできたけど、100均売切れでしたよ。
ピポーは両耳から聞えた。だから、R切断でOKだ。引きちぎらないように。(笑)
ステレオイヤホンの右側切り捨ててやればスマートだね。
そういえば、昔そんなの作ったな。モノラルイヤホン欲しくて手持ちに無くて切り裂いたってやつ。

by sawada (2009-08-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

160mバンドA2A送信機お盆休み終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。