SSブログ

ラジオに感動 [電子工作一般]

と、まあ、ラジオ(無線含む)三昧な週末。
バラック状態で音が出ているレフレックスラジオを娘に見せてみた。
大きなヘッドフォンをかぶせてAFNを聞かせる。

娘「これ、パパが作ったの?」

私「そうだよ。パパが子供のころに作ったのとおんなじのを作ってみたんだよ。」
  ほら、電子ブロックあるでしょ。あれも同じだけど、こっちは小さな部品をひとつづつ、
  並べ方とかを全部考えながら、あっちっち(ハンダ)でくっつけていくんだよ。

娘「すごーい! パパが作ったんだ!! お歌が聞こえるよー」 目がキラキラ

しばらくラジオを聴きながら感動した後、

娘「電子ブロックやろー ぴよぴよやってー!」

リビングに下りて電子ブロックを引っ張り出してきた娘(5歳になったばかりです)。

説明書を広げて「どれ?」

私「小鳥が書いてあるページを探してごらん」

一生懸命ページをめくる。

「作ってー」と言うので、絵を見ながらパズルみたいに並べるだけだからやってごらんと、
組み立てをやらせてみた。30分以上かかったかな?

一つ一つブロックを探して説明書の絵と見比べて並べていく。
たまに「どっちー?」と聞いてくることも。
まだABCが良くわからないので、K(キロ)、M(メガ)、μ(マイクロ)の判断ができないから。

完成した。

でも、説明書の例だと電源ONで鳴りっぱなし。
一部のブロックを差し替えて、押しボタンでピヨピヨなるように改造してあげた。
まえに組んであげたときにそうやって組んだのを覚えていたみたい。

しばらくの間、100均SPが繋がったラジオからのAFNと、電子ブロックのピーヨピヨピヨが部屋に鳴り響いていた。

radio-day.jpg

娘が電気に興味を持ってくれるととっても嬉しいバカ親でした。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ocr

将来は是非本学へ.笑
by ocr (2009-05-18 00:43) 

sawada

あと13年、退官せずがんばってください!

by sawada (2009-05-18 00:55) 

ny6x/jn1rvs Nao

なんとも羨ましいですね。目指せ親子でEngineer!それまで某S社がつぶれないよう頑張りましょう!?
by ny6x/jn1rvs Nao (2009-05-18 06:47) 

RZR

いいじゃありませんか。我が家はプリキュア命!ですから、電気系に引き込むのは難しそう。。
by RZR (2009-05-18 23:45) 

sawada

大丈夫。半日、いやものの数10分でプリキュア戻りですから。
アクセサリー関係に電気からませると食いつき良いですよ。光と音がキーです。

by sawada (2009-05-18 23:51) 

JJ8KGZ

いや素晴らしい!
これが娘さんの原体験になって将来はEngineer、もしくは理工系の博士?
DNAはあなどれませんよ(^^)
by JJ8KGZ (2009-05-20 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。