SSブログ

うちの車、ダメかも [生活]

ブレーキキャリパーの引きずりはグリスアップで治ったらしいけど、異音の修理(ドライブシャフトとベアリングらしい)には10万、そしてブレーキパッドの摩耗も限界近くとの事。全て治すと12ヶ月点検と合わせて20万Upに・・・
これはもう買い換えしかないのかもという雰囲気に・・・ 治さないとしても12ヶ月点検は必要だし、ブレーキパッドは今の乗り方ではあと半年持たないらしいし。

困った。

通勤車に250~300つぎ込むか、それとも妥協してコンパクトカーにするか。

悩む。

普通に買い換えるなら三菱のアウトランダーあたり。
でも、普段はコルトで十分。遠出するって言っても200km圏内だしね。

※メーカーに対するこだわりはほとんど無いです
  欲しい車(心をくすぐるという意味)が出てないので、同じ三菱でいいかっていう感じ。

というわけで、今は点検中なのでアイが来ています。
アイ、かわいいね。

nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 17

R.SHIMIZU

空冷ワーゲンがいいよー

楽しいし、目立つし。
お嬢ちゃんのおともだちにも受けますよ。

バスがいいかもね
www.sunwineast.com ご覧ください。

では。
by R.SHIMIZU (2009-05-06 21:53) 

MasaP

今度は、三菱以外が良いと思うぜよ。
こんなこと言ったらあかんかな?
トヨタ、日産、ホンダ以外なら

ボキの今までの経験からだと
マツダの車って結構良いのですよね。
ロータリーでなく レシプロエンジンでね。
値段・性能・居住性からね。
一度試乗してみるとよいかもよ。

ボキはマツダの回し者ではないですよ。

by MasaP (2009-05-07 00:19) 

らぢゅん

最近はコンパクトカーか1boxしかないから、さわだんなの好み(詳しくは知らないけど何となく)の車が無さそうですね。乗りたい車がないなら直して乗ると言う手もアリかな。10年overの車でその修理費なら安いかなぁと思ったので。

#うちは5年毎に10万upの交換とか来ますので...
#今年はサスペンション交換になりそうだし...

あえて乗り換えを薦めるならインサイトなんてどうですか?エコなご時世ですし、ネタとして良さそうな気もしますが...だめか...
by らぢゅん (2009-05-07 01:55) 

sawada

すでに2008/6車検時にに30~40かけて最低限の修理はしているわけでして・・・ ここのとこ急にあちこち壊れだしているんです。元気なのはシャーシとエンジン本体のみ。

らじゅんさん、良くご存知で。
セダン、クーペ、ステーションワゴン。ここらが好みの範疇。ワンボックスは嫌い。SUVも実は余り好きじゃない。天井が高い車は好みじゃないんですよねー。とはいえ、セダンもクーペも天井が丸っこいのが多くてどれもイマイチ。キャリア(ルーフレール)が乗らない。

インサイトね。確かに興味あるけどハイブリッドだから今のところは却下。ノイズ対策できていると思えないし。HIDランプも同様に。
そうすると選択肢がさらにへっちゃうんですよね。
三菱は良く行くので、試乗のときにノイズ検査とかさせてもらってます。おなじみさんになってるからいろいろやらせてくれます。店の対応もよいし。

マツダか。
デミオはモノが乗らない(私の自転車が入らない)からだめだし。大きめのってなにがあるかな? あと、ディーラーが近くにあるかな? 調べてみましょうかね。

いずれも買い替えなら6月(1年点検の期日)がリミットなのです。納車に時間のかかるものもダメ。わがままな状態です。

こまってます、まじで。

by sawada (2009-05-07 07:57) 

KM3

三菱→MAZDAときて最終的にTOYOTAにたどり着きました>KM3
会社がデカければいいというものではありませんが,ことクルマに関しては,TOYOTAが安心と納得を得られています.

その他のメーカはわかりません.
外車? なんのことでせう・・・.


by KM3 (2009-05-07 10:14) 

sawada

外車=痛車? (笑)
マイナー車はいろいろと面倒ってのを実感しています。
主流はATなのにMT指定だったり、環境対応じゃないV6だったり。
普通の車でいいです。4点締めて峠走りまわるわけでもないしね。

家電=松下とイメージが近いかも。トヨタ。

by sawada (2009-05-07 11:12) 

ocr

パッドは自分でも交換できて,5千円くらいで済むと思いますが,ベアリングは分かりません.でももし音がするだけで安全上の問題はないなら,パッドだけ交換してしばらく時間稼ぎするのもいいんじゃないですかね?ちなみに12ヶ月点検って期日に追われるものではなくて,自分でやれば良いんじゃないでしょうか?点検項目は自分で見れるものばかりだったような.依頼したい場合でも期限過ぎたからダメというものではなく,ディーラは商売だからいつでも見てくれると思います.
by ocr (2009-05-07 17:47) 

sawada

バイクのパッド交換はやったことあるけど、車はショップ任せしかないです。
たしかに自分で交換できそうだけど。

週末、どのみち車を引き取りに行くのでいろいろと相談してみます。
幸いにもお世話になってるディーラーは、あまり商売うまい人じゃないので。(無理に売りつけたりしないという意味で)

by sawada (2009-05-07 17:53) 

ocr

バイクと構造自体は全く一緒です.違いはバイクはホイール外さなくても交換できるけど,クルマはホイールを外さないとキャリパーにアクセスできないところくらいですから,バイクのパッド交換をしたことがあるなら,確実に作業できると思いますよ.

パッドはディーラで部品を注文すれば買えます.付き合いがあって言いだしにくいのかも知れませんが,別にディーラで取り付けなければいけないということはないし,気を悪くすることもないような気がします.

そういえばうちも昨夏に車検に通す前に点検しましたが,そろそろパッドの残厚が少なくなったので,パッドだけディーラで買ってあったのでした.まだ異音は出てないのでそのまま使ってますが,近いうちに交換しようと思います.
by ocr (2009-05-07 18:19) 

sawada

パッドを交換したとして、異音だしてる「ベアリング」と「ドライブシャフト」はどれくらい持つかですね。音は徐々にうるさくなってます。

そうそう、ブレーキローターもどれだけ持つか。
偏磨耗しててガタガタいうんだけど、2008/6時点で研磨修正は無理(削るには厚みが足りない)だといわれてます。

まとめると、限界というか交換が必要なのは・・・
・パッド
・ローター
・ドライブシャフト(4WDのリア駆動用)
・ベアリング
ってとこらしいです。

6点は自分でやっている(事にして)、12点はディーラーにオイル交換ついでに入れてます。内容的には自分でもできるけど、大変だし、安全性の関係もある(ご老体でもあるわけで)ので。やっぱ、自分であのクラスの車整備するのは怖いです。
スターレットのときは結構自分でいじったりしてたけど、それでもメカ周りは殆どプロ任せだったかな。


12年、11万kオーバー。
いい時期と言えばいい時期だけどね。

V6エンジンとシャーシ「だけ」は元気なんだけどなー。
動力伝達系がどうしてもヤワに感じてます。このクルマ。

直す気力はかなり無くなってます。
ここんとこ、手間とかねかかりすぎ。



#時間あればねー。じっくりと、リフトして、もぐりこんで・・・

by sawada (2009-05-07 18:35) 

三相三線

うちの車は4月にブレーキパット交換しました。
ついでに痛んだところも治して8万でした。 ハァ

買い替え時期ではあるけど、まだまだ乗ります。
買い換えるにしても、欲しい車がないし。

日産->鈴木->トヨタ->三菱->カワサキと乗ってきたけど
 トヨタだけは乗りたくないね詳しくは書けないけど。


by 三相三線 (2009-05-07 20:24) 

sawada

欲しいの無いんだよねー
Vientおそろそろかね

by sawada (2009-05-07 21:36) 

村上朝吉

三菱なら、ミニカスキッパーがいいです。
by 村上朝吉 (2009-05-07 23:35) 

びわ

どこのベアリングでしょうかね?
足周り(ナックルとか)なら圧入しないといかんし、
ハンマーで叩き出しも可能ですが、経験が要ります。
それよかひとり作業じゃ、大変です。重たいし汚れるし。

大衆家電=大衆車 うーん。そのまんまだな。
by びわ (2009-05-08 00:59) 

まさぴー

見てないので、詳しくは分からないけど、一般的にはドライブシャフトが悪くて異音はまず無いと思う、ベアリングは、可能性はある。ベアリングの異音は放っておくのは良くないぞよ。最悪、焼き付けして壊れるか、固着するよ。
ただ、ハブ側が磨耗してベアリングがガタつく場合がある。圧入が、ゆるゆる状態ね。この場合は、乗り方にもよるけど、放置プレイでもある程度は大丈夫だから時間稼ぎはできます。
ブレーキロータは、やらなくても、そんなに危険じゃないし。ベアリングは、自分でもできます。抜く時は多少壊して抜いつも大丈夫。新品入れる時は、古いベアリングをガイドにして使って木ヅチで入ります。
by まさぴー (2009-05-08 01:51) 

Mさる

> インサイトね。確かに興味あるけどハイブリッドだから今のところは却下。
> ノイズ対策できていると思えないし。HIDランプも同様に。

いやはや難しいですな~(笑)。

ステーションワゴンということで僕が乗ってもいいかなと思うのは…
スバル レガシィ
マツダ アテンザ
あたりでしょうか。使い勝手と雪道走破性の面でレガシィが実用的ですね。
アテンザはカッコイイので(個人的にですが)。

あと、輸入車もアリというのならVWのゴルフ ヴァリアントなんていかがでしょう。1.4L直噴ターボエンジンはトルクもあるし燃費もいいですよ。トランスミッションはDSGですし。維持費は多少高くなるかもしれませんが、車両価格自体はさわだんなの希望になんとか収まるんじゃないでしょうか。在庫があるかどうかちょっと心配ですけど。
by Mさる (2009-05-08 19:44) 

sawada

そうねー。今回の場合、「即納」が原則ってのもあるし、手間かかるのは嫌ってのもあります。だから、外車とかは時間にもっと余裕ができてからかな。BMWとかMercedesなら手間かから無いかもしれないけど。「楽しいクルマ」で「楽しく走る」ってのも今はできないしね。

買い替えやめて廃車にしようかな。
景気悪いしね。お金あるなら住宅ローンを優先した方が良い気もしてきた。

by sawada (2009-05-08 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

火災報知器PEP2000 2009/5/8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。