So-net無料ブログ作成

【終了】 コードレスドライバードリル [不用品処分]

【譲渡先 確定しました】

コードレスドライバードリルを更新したので、今まで使っていたものを放出します。
ご希望の方はコメントまたはメールにて連絡を下さい。

ドライバードリル1.jpg
無名メーカー品です。

ドライバードリル2.jpg
本体、バッテリー2本、充電器、ドライバービット(+2種、-2種)、ドリル刃(2,3,4,5,6mm)のセットです。
ドリル刃は(特に細いモノの)品質があまり良くなくブレが大きいため全くといって良いほど使っていません。
充電時間は公称60分です。

ドライバードリル3.jpg
バッテリーは劣化が始まっています。1ヶ月使わないでおくとほぼ完全放電しています。
2本あるので、作業しながらもう1本を充電しておけば、まだまだ十分実用的です。
バッテリーパックは写真のとおり簡単に分解でき、中身はサブCというミニ単2タイプです。タブ付きセルは秋月で大容量のものも売っていますし、このように詰め替えも簡単に出来ます。でも、秋月の3000mAhのHiMHに詰め替えるには、1個650円が8本必要なので結構な金額になってしまいますね。JUNKでサブCが100円程度で手に入ればラッキーです。すぐに交換しないと使い物にならないわけではないです。詰め替えはご参考。

いわゆる「安物」の部類ですので、性能はそれなりです。しかし、キーレスチャック、10段階クラッチ、無段階変速、逆回転等、必要な昨日はすべて揃っています。
一般的な日曜大工では十分な力を発揮しますが、チャックの芯ブレ等の細かい性能部分では一流メーカー品と比べると劣っています。しかしながら、これで電子工作のケース加工、巨大なAVラックの製作、18mm木板にホルソーでの大穴加工にも使用しました。


値段は適当につけてください。ちなみに1万円出せば日立工機やボッシュのDIY向けが新品で買えます。
おなじみさんでしたらロハで結構です。活用してください!

充電ドライバードリル。
一度手にしたら手放せません。
お持ちじゃない方、入門用にいかがですか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。