SSブログ

PC Keying cable [アマチュア無線(自作)]

なんとなく、DSCWから送信してみたくてケーブルを作りました。
DB9コネクタの中に、抵抗+ダイオード+LED+フォトカプラ詰め込んで、シールド線引き出した、先っぽにPHONEプラグ付けただけ。空中配線なので、力がかかっても千切れないようにホットボンドを流し込みました。こういうとき、ホットボンドはとっても便利。

ちゃんと送信できましたが、PCに負荷がかかると符号がめちゃめちゃになるのね。
それと、このケーブルだとZLogには使えないっぽい。ZLogはパラレルポートみたいだから。
→最新のバージョンでは、DTRがKeying、RTSがPTTにアサインできるようです。(追記)

今度、これでCHATしてみようかな。
でもなー、自分で打つから楽しいって言う話しもあるわけで・・・ キーミスもご愛嬌?

こんなのでホレしだしたら、ますますホレ符号覚えなくなりそう。Hi

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。