SSブログ

ちょっとだけ電波出し [アマチュア無線]

FT2KのUpdateを終えて40mは殆ど何も聞こえないので80mにアンテナを切り替えました。
強力な局がQRL?を打っているのを発見。良く聞くとRONさんでした。
空振りしていたのでお声がけさせていただき、しばし欧文CHATを楽しみつつ、最後は和文にスイッチしてデザートを頂きました。

昨日は寝る前にカザフスタンの局が40mで良く聞こえていたので呼んでみると一発で取ってもらえました。双方579でWKD。ショートQSOですが、これくらい遠いところまで届くとワクワクします。

昨日から久しぶりに電波をだしてるのですが、送信では符号をミスる(お釣りが付く)わ、受信はめろめろだわ、欧文は出てこないわで、かなーり自己嫌悪に陥ってます。やらないと本当にダメね。
キーヤーをいつもの外付けF877からFT2K内蔵にしていたので余計に打ちにくさを感じたというのもありますが。

RONさんとQSO中、TS520か?と聞かれて切り替えようかなとも思ったのですが、TUNE作業とかいろいろな儀式をしないと出られないので断念。ちょっと遊んでみたかったけど、QSO続行の方が楽しかったので電源入れただけで使いませんでした。送信音がどんな感じなのか、CWをSSBはATT入れて自分でモニターしただけですので、第3者のレポートも聞いてみたいなと思っています。

今週末は金曜の夜から苗場に行きます。
クルマにアンテナは立てていくけどポータブルは持って行っても出来ないでしょう。釣り竿伸ばすには寒過ぎだしね。今週はOAMも参加できないかな。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

mrl/masaG

昨夜、TVを見終わって聞いてみると、RonさんがCLを打ってる所でした。
すぐに呼んでみたのですが、CONDXも悪くてダメでした。

指はもう大丈夫ですか、抜糸はまだですよね、気をつけて楽しんできてください。

by mrl/masaG (2009-02-20 12:50) 

ron

Junさん
昨夜はTKS!
次回は是非520で!
苗場では、傷口を「凍結治療?」して来てください。お気をつけて。

masaGさん
そうでしたか?あの後3エリアの局に呼んでいただいて和文でやってました。
バグで「特徴ある」符号で苦労しましたが、何とか出来ました。
マタヨロです。
by ron (2009-02-20 13:26) 

sawada

私とRONさんのQSO後、キーイングがめちゃくちゃ(にしか聞こえなかった)の局に呼ばれていました。私には何打っているのだかさっぱりわかりませんでした。3エリアの局だった気がするだけ。
その後だったのかな? 今度、また遊んでください。焼酎片手にHW?

指は訪台は取れて絆創膏になってます。糸が引っかかるので押さえてるだけです。
お風呂も普通には入れるし、頭もら気に洗える状態です。抜糸は1週間の2/26なのでまだ先です。抜くときって痛いのかな? 幼少の時に額を切って縫った経験はあるけど、何にも覚えてないです。2~3歳くらいの時かと。

今朝、もしかしたら何か聞こえるかなと思って40mを少し(1分ほど)聴いてみましたが、雨のためかすごいノイズが定期的に出ていて何も聞こえませんでした。高圧鉄塔の碍子からリークしているのでしょうね。S9+30振っちゃうのでどうにもなりません。ウエポンもノイズアンテナがちゃんとしてないので効果なしです。

今夜は21時過ぎからHFを聴きながら苗場向けの予定。
アンテナは7/21なので80mはワッチのみです。送信できません。
夜移動が多い場合は80mのアンテナ付けた方がいいのかな?1.5m程度で飛ぶかどうか判りませんが。

APRSとNavitraはビーコン出します。
AMP積めるかどうかは未定です。

by sawada (2009-02-20 13:31) 

WPJ

我が家の至近距離を、速い速度で通過なさるのでしょうか?。ナビトラで追いかけちゃおうかな。鬼ごっこ風に。

いってらっしゃーい。
by WPJ (2009-02-20 14:20) 

sawada

中央道から圏央道を使って関越に乗ります。
ナビトラもAPRSもですが、5Wで高速走行は結構厳しいです。
間に合えば25Wアンプを車載していきます。カチカチ煩いけど。

ナビトラは1.07でやるか1.00でやるか悩むところです。

APRSはAprSVW3に秋月3.5KGPSを試したいです。
このGPS、とっても感度良いですね。もう少し省電力が少なければ言うことなしなのですが。5Vで200mA食います。

by sawada (2009-02-20 14:42) 

WPJ

1.00 ですと、我が家の周辺10Km円内程度なら、高速移動中でもほぼエラーフリーです。RELAY または WPJ-0 でエラー訂正デジが使用できますので、よろしかったらお試しください。

まま号のGPSの感度がとっても悪いので、うわさの秋月3.5KGPSに交換してみたいです。
by WPJ (2009-02-20 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FT-2000/D “PEP2000” ..EME ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。