SSブログ

新たな太陽黒点の兆候が? [アマチュア無線]

サイクル24の始まりなんていう記事を見てからだいぶ立ちますが、これから立ち上がっていくとはいえどうもパッとしないですね。

From NICT
太陽活動

EIT_200812290106Z.jpg

昨日以降も新たな黒点群は出現しておらず無黒点が続いています。
SOHO衛星のMDIMagnetogram(磁場観測)では、画面左下に磁場の強まり(EITカメラでは明るい領域)が見られるので、そのうち黒点が出現するかも知れません。
また、磁場極性の並びは黒/白(S/N極)と新しい周期の特徴を持っているようです。


少しは元気になってきたかな?

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

JKR/ROY

今年はなるだけQRPを心がけてきました。
最近は500-800mWにも挑戦しましたが、難しいですね。
やはりまだ太陽は元気では無いようですね。
勿論自分の腕では、5Wが良い所ですが。

少し早いですが、これからもよろしくです。
良いお年をお迎え下さい。

GL TO U ES URS 73 TU
by JKR/ROY (2008-12-30 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。