SSブログ

QRP RIG choice [アマチュア無線(QRP)]

旅行ついでにFT817を持っていくことが多いのですが、もう一回り小さく軽いものがほしくて
いろいろと検討しています。出力は5W程度ほしい。外部12Vでもいいから。

候補はK1,KX1、SST40あたり。
K1とKX1はそれぞれどんな感じでしょう? 2Week程度のモニター機が欲しい今日この頃。

バンドは40mと、30mまたは20mがついていれば最高かな。
ATUは(どうしてもならT1持ってるし)ANTで追い込めば不要。

K1はアナログVFOでQRHが気になります。でも、あのコンパクトなフェイスがお気に入り。

KX1はでっぱりが多いから、かばんに放り込んだときが心配。専用パドルもほしくなって

結構高いものになりそうな気もするし。

買うときはUSの知人に相談してみるつもり。OKくれるかわからないけど。

K1ってどうですか?
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 18

KX1U/ひがし

KX1に一票.でも,K1もK2も欲しい.
by KX1U/ひがし (2008-11-12 12:35) 

UBL/Ken

毎日通勤のお供はK1です。
ちょっと手を加えればQRHは気にならなくなります。
K1のトーンは最高ですよ。
by UBL/Ken (2008-11-12 20:31) 

ust

KX1は使ったことないのでわかりません。
K1のQRHは部品の定数を変えることで、劇的に?改善出来るようです。
私は改造していませんが、あまりQRHは気になりません。
by ust (2008-11-12 21:31) 

RZR

KX1モニター、ご希望でしたらおっしゃってください(22日はどうですか、お帰りにご持参いただいてもOK!)。私はK1ホルダーではないので比較できませんが、KX1でSSBモードで短波放送がきれいに受信できるのがうれしかったりします。
by RZR (2008-11-12 22:32) 

masaP

おーーーそうですか。。 K1ですか。。
K1は対策無しだと交信相手が大変な思いします。Hi
でも、定数変更はかなり効くと聞いています。確かに。
SSTは2W(実力1.8W)弱だから、いざっていうときには、
力不足。
PFR-3は候補にないのね。。ざむねむ。
お値段の割には良い方だと
思うよ。。ただし、
http://jg1ead.web.infoseek.co.jp/oldlog/bbslog20080817.html
によると、D級に近いのでかなり、ファイナルだったかな??
無理している設計なので、Hoz氏のように飛びやすいと
書かれていますね。
僕が思うに、部品の定数のバラツキが大きいものがあると
飛ぶんじゃないかと想像しているけど。。
でも先日のHOZさん
PFR-3とホイップで、0エリアからかなり強力な電波
を送出してきました。すごいパイルにもなっていましたよ。


んだけど、
お金が関係ない場合は、KX1一番だと思うが。。。
特に、3.5が出れるのが良いね。

なんだけど、817と他のRIG実際に並べると
以外と817がコンパクトだった事に気がつくでしょう。
そんでもって、ALL BANDですからね。

やはり、JUNさんが移動先から何が一番したいか?
ですかね。


by masaP (2008-11-12 23:31) 

Atsu

K1はアナログVFOで音はピカイチCW QRPマン必携。
KX1はDDSなのでSSBや放送も聞けて旅先の暇つぶしにはぴったり。
K1モニターしますか?22日三浦に持っていきましょう。
by Atsu (2008-11-12 23:34) 

sawada

みなさん、たっくさんのコメントTKSです。
それぞれに特徴があるんですよね。

自分、結局の所DDSのRIGしか持っていないのです。KEM除いてね。
そういう意味でも、K1とかは魅力的なのです。アナログくさくていいかなぁなんて。そう、私はアナログエンジニアなんですよ。

PFRもコストパフォーマンスは最高ですから、確かに候補ではあります。唯一の難点はサイズかな。FT817はなんだかんだ言ってオールマイティですから、これを「超える」RIGはなかなか無いでしょう。重さと大きさがどうしてもネックになるのは仕方ないですけど。

サイズ(重さ)は、ひがしさんがやっているように、自転車で遊びに行くときに、一番小さなザック(SuperBike-S)にロッドアンテナと共に放り込んで走っても苦にならないのが基準かな。そうすると、K1かKX1あたりに落ち着きそうな気がしています。

22日・・・ 10/22(Sun)ですね。
外出できそうなら行きたいのですが、原稿締め切りの関係があるので今週末の進捗次第かな。う~ん、聞き比べするにはJust Timmingなのですが。まずは調整しましょう。

それにしてもEDCの価格設定は・・・ 今は円高なのでUSで購入することを考えるとすごい差です。

K1-4 $369
K1-2 $299 魅力的だな~ でも、バンド選択に迷いそう

KX1 $299
KX1+KXB3080 $364
KX1+KXB30 $328 これもおいしいな~
KXPD1 $69 KX1なら必須なのでしょうね



by sawada (2008-11-12 23:52) 

ny6x/jn1rvs Nao

Jun-san,
僕でよければ何なりと・・・。社内便で送ります?
by ny6x/jn1rvs Nao (2008-11-13 00:06) 

Atsu

Junさん11月22日(土)だよ~.
Elecraftは海外に友人が居るなら直輸入に限ります.Junさんならトラブルも自分で解決で来ちゃうから技術サポートいらんでしょうし(^^
by Atsu (2008-11-13 00:08) 

sawada

おー、そうでした。今は11月。年末も近いねー。

Naoさん、相談するまでも無くお声がけありがと。
そのときはよろしくです。今回は出るであろうボーナス狙い。
小さいのなら社内便でも気楽かも。いいですねー。

by sawada (2008-11-13 08:34) 

sawada

11/22は時間確保できそうですが、足がありません。
天気が心配だし、自転車は厳しいかな。脚は沖縄で使い果たしているし。
電車でも行けるから、良く検討してみます。うちからだと2時間1000円位みたい。


by sawada (2008-11-13 11:35) 

sawada

サイズで言ったらKX1なのかな。
80/30mとパドルのオプション入れて$400+位か。


by sawada (2008-11-13 20:33) 

RZR

22日、ぜひお待ちしています!ご家族は??U子も楽しみにしています!
by RZR (2008-11-13 22:06) 

sawada

うちのASKとXは金曜から消費期限切れの鴨肉食べに行くそうです。私は飽き飽きなのでついていきません。ましてや泊りで行くとこじゃないよねー。先週沖縄行ったばかりなのに。BBQ行きたいと言っていたけど、空きが無いくらいイベント入れてたら、私のほうに便乗なんて無理なんですけどね。まったく。
愚痴でした。

土曜は単独でお邪魔します。
便乗か自力かはローカルと相談します。
KX1楽しみです。じっくりと聞いたり操作したりしたいです。


by sawada (2008-11-13 22:40) 

masaP

うーーん 直輸入で KX1 400ドルか。。安いな。。
買いたくなっちゃったじゃん。。。
どーーーーーーしよう。。。
参ったな。。
さっきは、SHORT でSRI GN
by masaP (2008-11-14 00:14) 

sawada

そうなんですよ。円高なので(喜んじゃいられないけど)送料高いFEDEXやUPS使っても4万円程度なのです。ボーナスでたら某エージェントに相談しようかな。あ、某になってないか・・・Naoさんそのときは宜しくお願いします。

K1も音が良いとの事なので、ラグチューで遊べそうだし、とても悩んでいます。バブル時期だったらK1,KX1両方ともなんていう暴挙に出ちゃうのでしょうけど。

ショートQSO歓迎ですよ。長いのは疲れているときはきついし、そういうときはビタミン剤みたいで気持ちよいのです。

by sawada (2008-11-14 11:42) 

ny6x/jn1rvs Nao

僕がいる間(+円高のうち)に何なりとどうぞ。これも赴任者の仕事ですから?某エージェントのパフォーマンスはHozさんにお尋ねください!
by ny6x/jn1rvs Nao (2008-11-14 12:39) 

BJB/ひがし

ちなみに,KX1(K1もかな)には内蔵ATUは必須だと思う.逆に私の場合,80mには食指が動かなかったな.
さあ,帰ろっと.
by BJB/ひがし (2008-11-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。