SSブログ

Firefox3 早っ! [インターネット]

title-firefox.png

つい先日公開になったWebブラウザのFirefox3を入れてみました。
早いです! まじ、これイイ。

IE7が遅い遅いと嘆いている方、入れてみましょう。
私はIEは仕事でどうしても必要なときぐらいしか使わないので良くわかりませんが、比べ物にならないくらい早いらしいです。
たとえばGmailの表示では、IE7の10倍以上高速だとか。

アドレスバーのところにキーワードを入れると、そのままGoogle検索してくれるのもいいかも。
Googleツールバーが無くてもいいし、あっても間違って入力しちゃうときあるんですよね。

さて、どんな機能が追加されているのだろうか?

 Mozillaは米国時間6月17日、オープンソースブラウザの最新版である「Firefox 3」を正式リリースした。当初予定されていたダウンロード開始時間は、若干の技術的な問題ゆえに遅れが生じたものの、午前11時16分に提供が開始された。新たなブラウザ戦争の幕開けである。

 ウェブが静的なコンテンツの集合体から、ワードプロセッサやグラフィックエディタなど、アプリケーションの基盤としての役割をも担うようになってきた現在、ブラウザも、こうしたアプリケーションを動作させるツールの単なるゲートウェイとしての役割から、大きく飛躍しようとしている。この新時代の最前線を担うのは、かつてのブラウザ界の勝者でもあるInternet Explorer(IE)に対抗する、NetscapeがベースとなったFirefoxである。

 MozillaのプラットフォームエンジニアリングディレクターであるDamon Sicore氏は、とりわけGmailやGoogle Mapsなど、ユーザーが待たされるのを嫌がるアプリケーションに言及しつつ、「パフォーマンスの観点からして、当然ながらパワーが大いに求められるが、 Firefoxは、リッチなインターネットアプリケーションを利用するのに必要な馬力を、十分に提供するものとなっている。こうしたアプリケーションのサイズが、より巨大化および複雑化するにつれて、高速ブラウザの存在意義は、一層高まってきている」と語った。

 具体的な例を挙げると、Firefox 3で、Gmail内に表示されるメッセージの切り替えを行うには60ミリ秒を要するが、IE 7では413ミリ秒、Firefox 2では227ミリ秒を要すると、Sicore氏は述べている。

= 読売オンライン =

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ocr

うちは当然ながら safari がメインなんですが,比べてみましたがあまり変わりませんでした.残念.
by ocr (2008-06-19 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。