SSブログ

Digi-keyを使ってみた [電子工作一般]

DK_Oval_T.gif

アメリカにある電子部品通販サイト「Digi-key」を使ってみました。
珍しい半導体とかも扱っていて、対応も早いとのこと。
今回はチップ部品をリール単位で購入したかったので使用しました。
そのメモ。

・発注品番を探す
 PDFのカタログを開いて、目を皿のようにして探します。
 それも、いろいろなメーカーが入っているので、同じチップ抵抗一つでも、メーカーによって値段もまちまち。

・リールの場合、書いてある値段は1リールの値段ではない
 たとえば「1233/M」とか書いてあるのですが、これは1リール1233円じゃないようです。ここ、説明が見つからない のですが、MはMillionつまり100万個での値段じゃないかと思います。知っている方いたら教えてください。
 発注はリール発注でも単位はバルクの単位です。1リール5000個だったら5000個と入力します。 最低発注単位が1リールの個数に相当しているようで。その倍数じゃないと入力できませんでした。 バルク(カットテープ)とリールでは品番が違うので間違うことはないです。

・10個、100個と数がまとまればどんどん安くなるが、あるところを境にリールの方が安くなる
 これは要注意。2000個しか要らないからと思っても、5000個リールの方が安かったりします。

・支払いはクレジットカード
 VISAの他にJCBも使えます。

・送料は一律2000円
 ただし、品代が7500円を超えると送料無料になります

・消費税は10000円以上から加算される
 10000円未満は5%加算されません。

・決済時に、いろいろと聞かれる
 用途を求められます。個人利用とかいろいろな選択肢があります。
 エンドユーザーは誰かというのも。そして、どこで(日本以外とか)使うかも。
 これは、米国の輸出規制の確認でしょう。昔のココムみたいなやつです。

・発送は早い
 翌日(時差があるので)には発送連絡が入りました。
 USPSで送られてくるようです。
 そのメールにはトラッキング用のアドレスも書かれていて、今どこにあるのかも一目瞭然でした。

秋月や千石で安く売っている部品に比べれば高いですが、一般的な値段として評価するとそんなに高くはないと思いました。
送料がちょっと高めですが、それでも国内で手に入りにくいモノとかではとても便利でしょう。
Digi-key_shiped.jpg
もう成田に届いてる。
いや~びっくり!!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

JN1GLB

こんにちは。
私は、Digi-keyとMouserとRSのハシゴをよくやります。ほとんどの部品は3社のいずれかにありますね。
分厚いカタログをもらっておくと、部品選びの参考になります。
...すごく邪魔になりますけど...(-_-;;
by JN1GLB (2008-05-24 09:47) 

sawada

JN1GLBさん、こんにちは。
もしかしたら、千石より早く届いてしまったりという感じです。

RSは会社でたまに使います。
RSは高いんですけどね。

個人でも海外通販が身近になりました。
それもアマチュア無線関係では国内よりも魅力的なキットが出ていたりと、これからも沢山使いそうです。
ATS-3B、調子良さそうですね。私も組んでみたいと思った1台です。

Digi-keyはカタログと個人にも送ってくれるのでしょうか?
PDFカタログを目を皿のようにして探すのは大変です。同等部品がたくさんありますし、付箋貼って探したくなりました。

Mouserは知りませんでした。調べてみます。

by sawada (2008-05-24 11:52) 

ust

ずいぶん前の記事にコメントしてごめんなさい。
5日前に発注したEMC用コアZCAT3035-1330が本日届きました。
TDK直販で買うと1個630円なのに、DigiKey経由だと1個182円というのはどうしてなのか、未だに得心いたしません。
by ust (2009-12-17 22:48) 

sawada

メーカー直販だと、いわゆるサンプル定価です。
小売店から買うと、1000個単価とかになるので、簡単に数分の1になります。
こういうのは仲間でまとめてカートン単位で買うと激安になります。

千石では抵抗1本10円ですが、200本入は確か100円です。
管理費ってバカにならないんですよね。

by sawada (2009-12-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またどこかのSPAMMERが私のAddr..運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。