SSブログ

Li-ion電池 [デジカメ]

rowa-logo.gif

妻が主に使っているデジカメ(IXY Digital 60)のバッテリーが寿命を迎えたようなので、電池を買い足しました。
デジカメ購入直後にスペアも買ってローテーションしていましたが、子供の写真をたくさん撮るので、
さすがに両方とも持続時間が短くなってきました。

ロゴは私が愛用している互換バッテリー屋さん。
互換バッテリーは「爆発した」「燃えた」という怖い話をよく聞きますが、ここのバッテリーで事故は経験していません。
今のところ私が唯一信用している電池屋さん。(ロゴをクリックするとホームページに飛びます)

この会社は使用しているセルの原産地を公開しています。本当かどうかはわかりませんが、
互換バッテリで情報公開しているところは稀少です。
中国や台湾産よりも高いのですが、なるべく日本製(サンヨーかパナソニック)のを選択しています。

無線機VX3の電池はNP60なので、これも互換品を予備に持っています。
ところで、NP60の約倍容量あるNP120というのがありまして、これは厚さだけが倍になったみたいです。
VX3電池ふたに穴を開けてやれば使えそうです。接点が合うかどうかが心配ですけど。
フタだけVSから取り寄せて、穴を開けてフィルムをあてがって押さえたらどうかなぁなんて考えています。
そのうちやってみましょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。