SSブログ

技術的な話 [アマチュア無線]

fists_logo.gif
今日、初めて技術的な話をモールスでやりました。
おなじみさんが質問を投げかけてくれた結果ですけどね。

長い単語が出てきたりするとパニックするけど、こちらからの電文はうまく伝わったようです。

モールスどころか、最近はPHONEでも技術的な話をしているQSOを聞きません。
開局したての頃は、夜な夜な聞き耳を立てていたもんでしたが。


今日、最初はイタズラで縦振れを使っていました。「うまいよ」な~んておだてられてましたが、
疲れてきて符号が乱れだしたので、すぐにパドルに戻しました。
STRAIGHTのスペルが打ちながら出てこなくて何度も失敗しました。最後はTATEなんて打って
ごまかしましたが、次からはPUMP KEYにしようと思いました。短くてよさそう。それに、ちょっと
かっこいい感じ。

夕方からのCW関係打ち合わせ、そして帰ってからのCWで技術的話題。
おなかいっぱいです。

GN

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まさ

仕事でCWの事ですか!?
濃過ぎ。。
by まさ (2008-03-12 12:17) 

sawada

出版社との打ち合わせでした。

仕事でもCWは使いますよ。Continuas Wave .... 信号発生器。
送るのはモールスコードじゃなくて、NRZだったりManchesterだったりしますけど。
今扱ってる信号って、字/分でいうといくつになるのだろう・・・ 数100Mbpsです、

昨夜は楽しかったですよ。
また声かけてください。自分からはなかなか手を上げられないので。

by sawada (2008-03-12 12:45) 

BJB/ひがし

澤田さん,
http://www.cqhamradio.jp/
に出てますね.
by BJB/ひがし (2008-03-12 17:10) 

sawada

4月号がこれから出るってのに、早すぎないかい? >編集部
後に引けなくなっちまったね。 がんばって~! (ヒトゴト)


by sawada (2008-03-12 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。