SSブログ

中速CW Net [アマチュア無線]

帰宅してRIGのダイヤルを7026に合わせると、聞きなれたCALLがずらりと・・・
そう、今日はCW Netの日でした。

ここのところ夜間のCONDEXがDX向けで北海道は全然聞こえなかったけど、今日は579~599でしっかり聞こえていた。
ちょうどPSE FINALがキー局より送られて、参加局は順に最後の挨拶をしていたときだった。

今日はお空のCONDEXも、自分のCONDEXもよさげだったので、キーヤーの速度を100cpsに設定して待機。
全ての局がファイナルを送信し終えたあとにBKを入れた。

 BK DE JQ1BWT NW HELLO ONLY TO ALL 73

するとすかさずLeoさんが呼んでくれた。
若干ノイズが強くなってきたが、こちらには579で聞こえる。
ホニャラの混信もあったが、CWFを300Hzにしてやれば綺麗にキレた。(500Hzは物足りない)

「久しぶり!」といわんばかりのキーで(私にはそう聞こえた)、良い週末を!と送ってくれた。
私も

 GE LEO SAN UR 579 579 ES HAVE A NICE WEEKEND

と、返事を打った。相手からのレポートは339と返って来た。私のSigは弱いらしい。
そうか、FT-2000Dの免許が下りたから200Wか、こちらは50Wと気が付き、ショートで失礼した。
#6dB上がったら539位もらえたかな。

直後、Hozさんからのお声がけ。
さすがはLocal、599+を強力だ。

Blogを見てくれていたうで、週末は子供と楽しんでくださいとのメッセージ。
嬉しかったなー。

 TNX FB WORD

と、打とうと思って詰まった。
そうそう、「ありがとう、その言葉嬉しいよ」とは英文ではどう打ったらいいのだろうか?
まあ、気持ちは伝わったようなのでヨシとしたが、なんか永遠の課題になりそうなヨカン。

最後は、Hozさんの

 CIAO とっとととっと とっとっ    ←修正済(10/21)

でしめくくり。

このところ、色々と嫌な思いをしてばかりだったが、こうやって知人らとショートでもQSOを交わすのはとても嬉しかった。
そして、その嫌な気分も吹っ飛ばしてくれた感じがした。

良い週末が送れそうです。
Leoさん、Hozさん、ありがとう。

P.S ISAOさん、うちにはかすかにしか聞こえませんでした。ご挨拶できずSRI。

おやすみなさい・・・


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

Atsu

CWが癒しになれば,上達早いです.
by Atsu (2007-10-20 00:38) 

isao

こちらこそSRIです。
今度ぜひお願いいたします。
by isao (2007-10-20 08:45) 

ocr

低速CW NET もお願いします.VUで.
by ocr (2007-10-20 12:08) 

まさ

全て聞いている人が居ました。
by まさ (2007-10-20 12:12) 

JH2CMH

最後の方だけ聞いていた人もいました。♪♪
(1エリア各局は聞こえず・・・)
by JH2CMH (2007-10-20 13:31) 

まさ

そういえば、
とっととっと とっとっ
て何か マジでわからない。全部単点?
僕は、E の次の符号の最初が単点で くっつき 符号になった時に とっとほなゃぺけ て聞こえることあるけど。。
マジで教えて下さい。まさぼー。
by まさ (2007-10-20 22:29) 

HOZ

今度教えてあげます。
by HOZ (2007-10-20 22:34) 

sawada

「EIEE EE」ってのは〆に合いますね。
「SSSE」ってのは〆には合わないですね。 ←これからのシーズンに増える
by sawada (2007-10-20 22:50) 

まさ

何で今度なの?マジで教えて下さいー。サワダさんの解説でも分からん。まさぼー。
by まさ (2007-10-21 00:20) 

sawada

ESE EE
XVL殿に弾いてもらいましょう。
by sawada (2007-10-21 00:43) 

WPJ

なるほど、いいリズムに聞こえますね。

ESE EE のリズムは、海外局も理解できるのでしょうか?。
SSSE は、きっと日本だけでしょうね。
by WPJ (2007-10-21 02:25) 

まさ

えーん、マジでまだわからん。気になって眠れないぞな。おじえてくれよん。
by まさ (2007-10-21 09:14) 

ocr

>「SSSE」ってのは〆には合わないですね。

神田ではそれが標準の〆なんですが.....一本〆といいます.
逆に最近多いという E だけってのは神田では使いません.チョン〆といいます.
北関東では多分 EEE SE E が多いんじゃないかな.
by ocr (2007-10-21 21:00) 

JL8KUS/つぼ

>ESE EE
JAと交信すると、最後に必ずこれを打つ台湾局がいて笑わせてくれた。誰に教わったんだろう?

>SSSE
伝七親分の「こいつはめでてえなあ〜」
も好きでした。

ニューイヤーには、こんなことを打つ人もいたりして??SSEET EHEEE
by JL8KUS/つぼ (2007-10-22 08:35) 

まさ

でも、ちょっと違うのでないの?  E I T E E E でしょ? 正確に書いてちょ。おかげで 寝不足。北海道より MASA P
by まさ (2007-10-22 12:00) 

まさ

さらに IE IE I E E ですね。正確に打ちました。
by まさ (2007-10-22 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FT-2000D購入計画7MHz QRPキット(11) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。