SSブログ

うちの娘はエレキー好き [アマチュア無線]

元祖 JJ8KGZのCW三昧日記に触発されて書くのですが、うちの娘はエレキーのパドル(モールスを送信するための電鍵)が大好きです。
休みの日とかにシャックにいると階段をトコトコ上がってきて「ぱぱ、おもしろいものある?」って言いながら、膝に乗ってきます。そして、パドルを指差して「ぴーぴーしていい?」と聞いてきて「いいよ」と言うとニコニコしながらパドルを操作してピピーピピーとやって遊んでいます。

車に乗るのも大好きです。特に、駐車場から玄関前までの数m、助手席に座るのが大好き。玄関前に着くと運転席に移動してきて、ハンドルを握って遊んでいます。
この週末は保育園友達のファミリーと富士山の方に遊びに行ったのですが、移動開始前のちょっと時間が空いた時に車に先に行って遊ばせていました。運転席に座るとこれが目に入ったようです。

車に乗せてあるAMEPortaPaddleです。
パドルを見つけるや否や、「ぴーぴーしていい?」。ブレークイン(送信制御)をOFFにして「はい、いいよ」と言うと、いつものようにピピーピピーとやって遊んでいました。

自宅にはGHD507をメインにおいてあります。これは10cm角ぐらいとずっしりした本格的なものですが、娘には小さなこの「PortaPaddle」や「どこでもパドルmini」がお気に入りのようです。

まだ3歳なので字も読み書きできないし、モールスなんてまだまだ先でしょうけどね。KGZさんとこがうらやましいです。


ちなみに電卓も大好きです。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ocr

和文教え込めば,なんかあっという間に
覚えそうな気がする.立派にパパのお手伝いができる
子になりますね.
by ocr (2007-10-09 16:41) 

sawada

ひらがなは、「あ」「す」「か」の3文字しかわかりません。
毎回、「・-(A) ・・・ ・・-(SU) -・- ・-(KA)」って覚えさせているんですけどね。
今度は「-・・---(ホレ) --・--(あ) ---・-(す) ・-・・(か)」にしてみますか。

なぜか必ず最後に「ちゃん」って付けるのーと言われます。 ちゃんちゃん。
by sawada (2007-10-09 17:22) 

ocr

アルファベットを勉強するまでは,和文のままで覚えさせるのが
よいでしょうね.あっという間に覚えますよ.お父さんと
競争したら,勝つのは間違いなく娘さんでしょう.笑 小学校に
入るくらいには国内電信特ゲットですよ.まちがいないっ.
by ocr (2007-10-09 18:02) 

びわ

小学校入学するころには、4アマを取得していたりして。
さわだんなの遺伝子を受け継ぐあすかちゃん、恐るべし···
by びわ (2007-10-09 23:36) 

JL1IRB

ウチは「しーきゅーしーきゅーはやるけれど、ムセンはやらない」って言ってます。
CW=ムセンらしいですが、今から拒否されている様では見込み薄。
by JL1IRB (2007-10-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7MHz QRPキット(7)P29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。