SSブログ

7MHz QRPキット(7) [アマチュア無線(自作)]

この週末は旅行に行ったので、帰って来た月曜の夜にちょっとだけ進めました。

・セラミックフィルターの交換
標準では±7.5KHz帯域が付いているので、ヤフオクでGetした±3KHzの物と交換しました。
本体サイズが入手したほうが大きいのと、ピン配置が合わないので差し換えはできませんでした。横に寝かせて基板と接続しました。
効果は・・・ 例によって夜遅くは中国の超強力BCカブリでわかりません。出ている局もWが1局と比較になりませんでした。

・1KHz LPFの接続
Calkit No.520を組み立て、KEM-RX7のAF出力に接続しました。とりあえず定数はオリジナルのまま。
これを繋ぐだけで本当に静かになります。WのQSOも浮かび上がって聞こえました。ただし、総合ゲインが不足しているようで、スピーカーをガンガン鳴らせるほどの音量は得られていません。イヤホンを繋ぐには調度良いです。KEM-RX7の方のAFゲインを変更して対処しますか。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

WPJ

たのしそうだなぁ。

ゆびをくわえて、見ています。
そのうち、ゆびがふやけてきそうです。
by WPJ (2007-10-09 18:41) 

sawada

さて、ちゃんとケースに収められてQRVできる日はいつでしょうか?
バラックの期間がすごーく長い気がしています。
変更申請どうしようかな・・・ とりあえず見込みで出しておくか、やめておくか・・・
by sawada (2007-10-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。