SSブログ

今頃気がついた、初アフリカ [アマチュア無線]


今頃気がついたのですが、9/11の日記に書いた3B7C。
アフリカだったんですね。50Wに短縮DPで良く飛んだものです。
これから冬に向って電離層はDXシーズンを迎えるそうです。確かに国内近距離よりも、
隣国(韓国やロシア)、北米が良く聞こえています。
夜な夜な遠方の電波が聞こえてくるのかと思うと、今からワクワクします。
パドルの接点を磨いておかねば! (つーととっとととととととととととととととととと にならないように Hi)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ja1nlx

タイミングとコンディションが良ければ5wでも出来ますよ、ハイ
by ja1nlx (2007-10-03 17:39) 

sawada

実は最近、RIGを自作中と言うこともあってQRPに興味が出てきています。
でも、QRPには忍耐が必要との事で、短気な私ではどうかなとも。
小さな電力で遠くまで飛んだときは嬉しいですよね。
5Wに対する50W、50Wに対する500W、どちらも差は10dBですけど、
元が小さければ小さいほど感動は大きいのでしょう。

RIGが完成したら、PA増設はやめて数100mWでどこまで遊べるか試してみます。
by sawada (2007-10-03 17:50) 

jk1tcv

結構QRPでもDXとQSOできますよ。
少しづつ出力を下げて試していったら良いと思います。

QRPは忍耐もそうですが、あきらめが必要な感じです。
CALLしても取ってくれないときは、呼ぶのをやめる。HIHI

やっていくうちに、このくらいの信号で聞こえるのは、
QRPでQSOできるかどうか?というのが、
だいたいわかっていますので、それ以上の信号なら
90%以上はQSOできます。

ぜひ、QRPの感動を味わってみてください。
by jk1tcv (2007-10-04 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7MHz QRPキット(5)3kW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。