SSブログ

7MHz QRPキット(5) [アマチュア無線(自作)]

やっぱバグかいっ!

KEM-DDS-VFO(V1.02)のKEY-TXポートが初期時アクティブになる問題。
予想通りポート初期化のミス。

致命的かつ初歩的なプログラミングミス。(プロは絶対にやらない)
これから発注する人は大丈夫でしょうが(本日、修正板がリリースされた)、
既に手元に来ている人はチップ交換が必要です。

しかし、この対応が良くない。SASE同封で不良チップを返送しろと。
送料はたかが往復数100円ですが、お詫びの言葉もいいわけも無し。
普通は逆で、SASE入りで正常チップを先に送ってきますよね。
チップの在庫が無いとか、コストの問題とか理由は色々あるでしょうが、
バイナリも非公開でこの対応はいかんともしがたいです。
有料頒布するのであれば、それなりの責任が生じます。私も実費頒布は
したことありますが、極狭いエリアでしかやってません。こういうトラブルが
数100と起きたら怖いですから。

(追記)
BBSの方が更新されました。貴田さん、お疲れのようですね。
チップの在庫と、キットを限界まで安価にしたため送料負担が厳しいとの理由が書かれていました。
最初から理由が書いてあれば、どうせうちらアマチュアだから問題なかったのにね。
チップをアルミホイルで数重に包んで封筒で返送して欲しいとの事。焼きなおして送り返してくれる
ようです。送料は片道負担でと言っていますが、SASE同封の方が処理も早いでしょう。切手に
余裕がある人はSASEしましょう。早いほうがいいですからね。定形外120円です。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

Atsu

えー(TT)
by Atsu (2007-10-02 09:50) 

sawada

トランシーバーとしての総合チェックはしてないのでしょうね。てことは、みな気が付かずにオフバンド送信していたのかもしれないって事。普通に組んでアンテナ繋ぐと、受信中なのに送信波が出ちゃうんですから。
ものの1時間で見つけたバグ。他の人はなぜ気が付かなかったのでしょう?
私はTXとRXのアンテナを別にして、送信は何があってもダミーにしかパワーが行かない接続にしています。自分のミスでも455KCズレたオフバンドで送信する可能性があるからです。

てなわけで、CPUを交換するまでは、VFOとTXのKEY-TXラインは繋がないように。
ハードウエア対策も考えてみましたが、タイマーとかワンショットとか組まないとできないのでやめました。

アンテナを別接続にしておいて良かったです。運が悪いとあっちこっち焼いてしまうところでした。
by sawada (2007-10-02 10:09) 

jk1tcv

Sawadaさん、INFOありがとうございます。
早速送り返します。
by jk1tcv (2007-10-02 12:52) 

sawada

HEX送付も始めるそうなので、AVRライターを作ろうと思います。
PCのパラレルポートと抵抗数本使ってI/Fしてやるだけみたいですから。
by sawada (2007-10-02 21:32) 

7K1CPT

こんにちは
澤田さんの実験状況で興味がわいてきました。作ってみようかなぁと思います。
実物はハムフェアの時にJA5DIMさんが持ってきたものを見せていただきました。ローカルさんだそうで遊びに行ったりしているようです。
by 7K1CPT (2007-10-04 10:40) 

sawada

こんにちはCPTさん。
KEMシリーズは安価で面白い材料です。
暫くはバラックで遊び倒して、固まった頃にケーシングするつもりです。
7と10は簡単にマルチバンド化できそうです。3.5だけはLPFを切り替えないと、計算上でもスプリアスを-60dBに押さえ切れません。ゆえに、3.5はおまけです。でも、結構パワー出るんですよね、3.5。
ファイナルはC級ですが、軽くバイアス流してみるとか色々と試してみるつもり。ベースの完成度も良いですが、いじり甲斐のあるモジュールだと思います。
秋の夜長にいかがですか?

KEMとVCHで川原OnAir! いいですね~!

#今週末は家族旅行なので、製作はお休みです。
by sawada (2007-10-04 11:45) 

7K1CPT

こんにちは
さっそく注文してみたら、10日ほどかかるそうです。
到着するのが楽しみです。
by 7K1CPT (2007-10-04 15:41) 

sawada

こちらも合わせてご覧いただけると楽しめるかもしれません。
http://www.bwt.jp/wiki/index.php?BWT-710
コード番号は仮です。見えなくなったらFRONTページからどうぞ。
まずは製作に関するTipsをメモ的に集めています。
by sawada (2007-10-04 16:02) 

sawada

Ver1.03へのアップデート成功しました。
by sawada (2007-10-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。