SSブログ

雷 [生活]

7/30(日)と7/31(月)は雷が激しかったです。

日曜は実家(横浜)に遊びに行っているときで、19:30頃にゴロゴロが激しくなりました。
娘は妻の隣でプリンを食べていましたが、どうやら雷が怖いようで「こっちに来る?」と言うと私の膝に座っておとなしくしていました。
固まっているので「怖いの?」と聞くと無言で「うん」。
その直後に大きな雷が近くに落ちららしく停電。娘は泣くことは無かったのですが小さく固まって私の腕にしっかり掴まってました。
自宅のUPSからメール。3分ほどUPSが稼動したとのレポートが上がってきました。しかし実際には瞬停だったらしく、停電はしていなかったようです。

そして月曜日。
この日も夜になってゴロゴロピカピカ。
家に帰ってきてメールに返事を書きながら無線を聞いていると、空電がバリバリと入っていたので雷が近づいていることは気がついていました。そのとき娘は1人で寝室で寝ていましたが、私が風呂に入っているときに雷鳴がして大泣き。ベッドから降りて廊下まで出てきていました。
私は風呂から出てから娘の様子を見に行くと妻にしがみついています。妻のPCがそのままだったので、「外付けHDDは停電すると壊れるよ、切ってきな」とアドバイスして交代。娘は私にしがみついてました。

どうも、娘は怖いときは私の方が良いみたいです。しがみつきながらも眠りに付きましたから。

ところが妻がなかなか戻ってこない。
私は無線機もPCも電源を入れたまま。(これらはメインのUPSでバックアップされているので、停電は大丈夫)心配だったのは無線機で、電源を切ってアンテナを切り替えておかないと誘導雷で壊れる可能性があるからです。一応アレスターという避雷器とアースは施工してありますが、強烈な誘導雷(隣の小学校に落ちるとか)だと、ダメージ無しにはいられないでしょう。
結局、トイレにも行けず気がつくと朝でした。私の部屋は電源が全部入ったまま。無線機の被害はありませんでしたが、PCは画面真っ暗で変な状態でフリーズしていました。朝なので強制OFFだけしたので、どうなってるかは本日帰宅後で無いとわかりません。

これ、ほんとうに何とかして欲しいです。交代した意味忘れて放置しないで欲しい。
ハンダは使っていなかったので火災の心配とかは無かったけど、ハンダとか実験機材とかの電源が入りっぱなしで長時間放置するのはとても危険ですから。
結局、家に付いて風呂に入ってからは、お茶すら飲まずに朝を迎えました。

#また大きなストレスが溜まった。
#書きたくないが、現在残っている最大且つ解決策の無いストレスは「日常生活」なんです。
#協力者が協力できなければ、これは一生悪化するだけ。
#家に帰るのもだんだんイヤになってくるのかもしれない。「居場所を失う」っていうのはこういう状態。


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

WPJ

遠くで稲妻が光ると、オシロスコープのトリガがかかったりしますので、とても簡単な回路で雷が検出できるはずです。

自作テーマのリクエスト。
雷センサーを作ってください。ガイガーカウンタみたいに、落雷の頻度や総量をカウントして表示したら、雷が楽しいものになるはずです。

あ、マイクも追加して稲妻距離計も面白そうですね。以前、名づけて鉄砲距離計を作ったことがあります。音速を元に距離を計算して、1cm単位で表示します。1Km程度の距離での繰り返し精度は数センチ以内でした。これはけっこう楽しかったです。自作でスッキリしちゃいましょう。
by WPJ (2007-07-31 19:09) 

sawada

雷センサー(ポケッタブル)は実用化されてます。
バーアンテナで空電を受信して、何キロ先に雷雲があるかまでわかるそうです。

出先なので、URLは後日。
by sawada (2007-07-31 22:52) 

OCR

鉄砲距離計?発砲時刻が分からないと,距離も分からないと思いますが,どうやってやるんでしょう?名付けて,ってことだから別の物測ってるのかな??

いや,ほんとに鉄砲距離計があると便利だなと.狩猟やってるもんで.
by OCR (2007-08-01 01:34) 

WPJ

皆様、こんにちは。

発射時刻は手元の距離計内蔵のマイクで、到達時刻は犬の首輪のマイク経由、受信機イヤホンから得るんです。OCRさん、sawadaさんはこれだけでご理解いただけると思います。詳細は、ある問題があって示せないので、さらに詳細はアイボールしたときにでも。

自作は楽しいなぁ。
by WPJ (2007-08-01 10:01) 

sawada

ドッグマーカー(=殆どが違法運用)ね。
システムは理解しました。
by sawada (2007-08-01 11:17) 

OCR

意味は分かったけど,タツマ猟に使うわけじゃないのですね.
タツマだと場所が決まってるので距離は要らないし,
大体みんな無線機持ってるからなぁ.どういう
シチュエーションで使うのか今度教えてください.

私が欲しいなと思ったのは,鳥猟で他人までの距離が知りたい
のです.でもこの場合はリファレンスがない.見えていれば
レンジファインダが使えるから,発砲する必要ないし.

あ,リモートセンサーいくつか置いといて,方向と距離を
計算するようなの作ってくれないかな〜.
by OCR (2007-08-01 13:54) 

sawada

そんなあなたにAPRS。
GRMINのハンディGPSに相手を(複数人OK)プロットできまっせ。
by sawada (2007-08-01 14:07) 

KM3

TM-D710が発売されます.
世界に先駆け,日本がしょっぱなの販売国に.
APRS/ナビトラ両方搭載.
海外でも同じ仕様で販売とのことで,ナビトラのカタカナ
20文字メセジが世界に進出・・・海外では誰も使わないかもしれないけど.
詳しくはケンウッドのWebでどぞ.
by KM3 (2007-08-02 00:18) 

sawada

両対応!!! ななーんと、やってくれたか鴨居ムラ。
買いたいけど、買いたいけど、、、、、 ガマンガマン。
#かなり無駄遣いしてるから。
by sawada (2007-08-02 00:37) 

OCR

知りたいのは,知らない人までの距離だからその方法(APRS)は使えない鴨居駅から徒歩10分.リモートセンサー撒くのがかなり有望.ad hoc と重ねて特許とれるでしょう.儲かるかどうかは別だけど.
by OCR (2007-08-02 02:21) 

びわ

寝室からリビングへ『早く戻れー!』と大音量で連絡出来る
装置を作って下さい。もちろん、奥様には内緒で。

腕時計型無線機で通話すると、リビングのどこかから、さわだんなの悲痛な叫びが!

内線で内戦時の会話手段に。
by びわ (2007-08-02 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。