SSブログ

テスターが壊れた [電子工作一般]

昨日の電子工作のとき、久しぶりにアナログテスターを使ったら、針が安定せずどうやら壊れてしまったようです。
ずっと高感度テスター(FETテスターと言う)を愛用していましたが、どうもこの手の物は20年位しかもたないようなので、今度は普通のテスターを買うことにしました。

では、私のテスター遍歴を。

◆SANWA 型番不明(写真無し)
最初に手にしたテスター。
SANWAの黒い普通のテスターと言うことだけ覚えてます。
小学生の頃オヤジがどこからか持ってきたもの。レンジは結構たくさんあったので、割と高級な製品だったはず。

◆SANWA EM-3000

初めて自分で買ったテスター(1983~2002年 19年間)
高校生になってアルバイトもやるようになって買ったのが、SANWAのEM3000というFETテスター。
その頃にはテスターの入力インピーダンスの事を知っていたので、この高入力インピーダンスのFETテスターに一目ぼれしました。1万円ちょっとの大枚をはたいて、当時の自分にはとても高価な測定器になりました。

◆SANWA EM-01

FETテスターを買い増し(1990年~2007年 17年間)
就職してから買ったのがSANWAのEM-01というFETテスター。
EM3000を持っていましたが、それは会社に持って行きました。なぜかって? 当時、入社してすぐにテスターが常備されていないことに気がつき、「買ってください」と上司にお願いしたら「テスターは買いません。みな、すぐ壊してしまうから」と、信じられない返事が返ってきたため。しかたなく、自前のテスターを会社に持っていって仕事をしていました。
そうなると家にテスターが無くなるので、EM3000の後継機であるEM-01を買ったというわけ。EM-01の大きさ(厚さ)は約半分と、とてもコンパクトになりました。

◆SANWA 13CX506a

4代目のアナログテスター
2年ほど前にデジタルテスターも買ったので、アナログテスターはFETである必要はなくなりました。それに、どうもFETテスターは寿命が短い気がして来たので、普通のロングセラーモデルにしました。SANWAの13CX506aというテスター。FETじゃないけど、入力感度はDC50KΩ/Vとなかなかの感度。hfe測定も出来るので、Trチェックに便利そうです。

さて、ここで「デジタルテスターがあるのに、なぜアナログも買うわけ?」と思う方も多いでしょう。普通の用途ならデジタルだけで十分です。しかし、私の様に長年アナログ電子回路の設計をしていると、デジタルとアナログの長所と短所の関係で、どうしても2台必要になるのです。
簡単に書くと、デジタルは数値測定に向いています。正確な値を知りたい場合です。測定値を記録したり、数値的に細かく追い込むのに合っています。また、入力抵抗が高いので、動作中の回路にテスターを当てたときの影響がとても小さいのも特徴です。
アナログは見るだけでおおよその状態が瞬時にわかります。特に、刻々と変化している電圧を見る場合、ちょっと増えたちょっと減ったという様な状態変化が直感的にわかります。デジタルはパラパラと数字が変化し、直感的に増えたか減ったかが判りにくいのです。アナログは回路検討をする場合にとても有益です。ざっくりと電圧をあわせるときなどもアナログが判りやすくて楽です。逆に、アナログは分解能が低いので正確な数値、0コンマいくつというのを読み取ることが出来ません。内部抵抗も低い(メーターを動かす電力を回路から貰っている為)、動作状態の回路にアナログテスターを当てると、シビアな回路名場合は状態が変化してしまいます。FETテスターはその点有利ですが。

さてさて、新しいテスターは30年は使いたいですね。どんどん狂っちゃうのでしょうけど。
でも、30年経ったら私は70歳近く。そのころも電子工作なんてやっていられるのだろうか?


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

WPJ

お年玉で始めて買った、懐かしいテスターを思い出しました。以前より電子工作雑誌の広告を見て憧れておりましたところ、無線仲間が持っていたデジタルテスタを見て購入を決意しました。ソアー製で、大電流の交流電流が測れるところと、レンジ切り替えがオートである点が、購入の決め手となりました。買ったときはうれしくて、家中の電気製品の消費電流を測ったりして、遊びました。私はデジタルテスター派です。
by WPJ (2007-03-16 11:12) 

sawada

SOARですね。知っています。当時はデジタルが高くてとても手が出ませんでした。
今使っているデジタルは秋月で買ったMETEXのLCRも測れるM3060だったかな?
SANWAよりも高機能ですが測定速度が遅いのが難点です。
もう一つ同じくMETEXのP-10というポケットタイプも持ってます。ポケットタイプはリビングに常備。
そういえばもう一つあった。中国製のクランプテスター。DC電流は測れないけど。おまけに貰った物です。移動電源セットと一緒にしてあります。

今本当に欲しいデジタルはFLUKE。憧れの1本ですが、50K位するので手が出ません。
始めて買ったテスターは思い出がぎっしり詰まっていて、捨てようかとって置こうか迷います。とりあえず、精度はともかく修理にチャレンジしてみようかと。OP-AMPが入っているので、これを交換することで直りそうな気がしています。

ちなみにオシロは3代目です。
1台目はリーダーのオーディオ帯のみの非シンクロ。これはオヤジがどこからかもってきたもの。次は無線の先輩に貰った岩通の10MHz シンクロ 2現象。で、今使っている3代目は菊水の100MHz 4現象 リードアウト付き。プローブは秋月のTEXAS製ですが、性能はともかく先端チップ(クリップ)のガタが大きくて使いにくいです。プローブって高いですよね。

実験用安定化電源は2台あります。1台は25V 600mAの小さなもの。もう一台は25V 5Aの大きなもの。共に高砂だったと思います。大きなものは無線機の調整に使っています。小さなものはいつもの電子工作に。

あと、仕舞い込んでいるものに菊水のバルボルが1台。
秋月の6桁周波数カウンター(0.1Hz~1GHz)、秋月キットを組んだNTSCパターンジェネレータ(ヤフオクでジャンク扱いで入手)があります。


職場で占有しているものは、テクトロのDPO TSD7000、ローデのSSG、アドバンのスペアナ(TG付き)です。家にも欲しいけど一生かなわない一式です。
テクトロのアナログオシロの最終版2465BHDは、数年前にチャンネルアンプが壊れて修理不能。処分しました。

WPJさんが食いついてくると思って待ってました(笑)
by sawada (2007-03-16 13:23) 

WPJ

ぱく。食いついてしまった。

いろんな道具をお持ちですね。道具図鑑みたいなものが出来そうです。

オシロのプローブですが、秋月のTEXAS製は、プローブの先が回転しないので不便ですね。秋月で扱わなくなったHP9000とか言うプローブは、先が自由に回るので使いやすかったのですが。ま、安いからいいか。
by WPJ (2007-03-16 22:58) 

びわ

母親に中学生の頃、せがんで買って貰ったのもサンワのアナログテスターでした。
確か量販店で5000円はしたはず。
買って貰った物は自分のモノにはなりませんでした。
一週間たらずで内部のダイオードを飛ばしてしまい、
自分で修理しようと分解しそれっきり。
高校3年の冬休みに、ゆうメイトで貯めたお金で買った登山靴は未だに現役です。
紐は3回切れてソールが剥がれても接着剤で修理して大事に使ってます。
でも、もう限界。セミスリックですから。

やっぱ、テスターはアナログだな。長所短所を生かした使い方は出来ないけど
見やすいし、「測ってますっ」って気分に酔いしれる?

アナログテスターが20年も使えるとは。
物をモノとして大切に扱うさわだんなは素晴らしい!
一瞬破壊以来、テスター無しで来ましたが何か購入しようと思います。
腕時計もクルマのメーターもアナログの方が見易いし。

いつも陳列棚をチラ見して通り過ぎます。
by びわ (2007-03-17 13:31) 

sawada

サンワはラインナップが優れてますね。

サンワのテスターラインナップ
http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/amt/amt_list.htm

私が買ったのはこれ(電気設計者の定番みたい)
http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/amt/cx506a.htm

で、これが自動車用。(組み立てキットもあるよ)
http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/amt/ta55.htm

テスターリードが収納できて、小型で衝撃にも強い、そして安い
びわが買うならこれが便利だと思う。多機能はいらないと思うし。
http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/amt/ap33.htm

もう少し多機能(レンジが細かい)のが欲しければ、多機能型の普及機。
http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/amt/yx-361tr.htm

「モノを大切に・・・」特に測定器関係は無意識に気を使っているかも。
商売道具でもあるし、自分の趣味を実現するための必須アイテムだから。
工具も割と気を使ってます。半田ごて、ニッパー、ピンセット。精密品だしね。
by sawada (2007-03-17 14:54) 

uvw@同期電動機回すぜ

EM3000持ってます。
学生の時に買ったんだけど・・・・高かったなぁ。

ところで・・・YEWもテスター(回路計)作ってますぅ
アナログテスタ 超高いですが。
社員割引・・・効きません。
by uvw@同期電動機回すぜ (2007-03-17 21:54) 

sawada

ここにもマニアが>uvw

YEWの電圧計&電流計は使ったことありますよ。バカでかい0.5級だか0.1級の。
製品仕様書を書くために使ってました。

http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/bargain00.html
ここの下のほうみてみ。懐かしいでしょ。
by sawada (2007-03-18 12:02) 

Cristiano

私はブラジルに住んでいて、サンワのテスターが本当に好きです。 EM-3000をどこで購入できるか知っていますか?
by Cristiano (2020-04-17 09:55) 

sawada

>Cristiano

EM-3000は30年以上前に購入した製品で、既に終売となっていて新品を購入することは出来ません。
後続の現行機種はEM-7000という型番のようです。

EM-3000 is a product purchased over 30 years ago, it is already sold out and new ones cannot be purchased.
The subsequent current model seems to have a model number of EM-7000.

www.sanwa-meter.co.jp/japan/products/analog_multitester/em7000.html

by sawada (2020-04-17 11:22) 

Cristiano

中古を買いたいのですが。 ポイントは、ドルでの支払いを受け付けない日本のサイトでしか見つけられなかったことです。 私はすでにebayを見ましたが、ありません。
by Cristiano (2020-04-18 04:19) 

Cristiano

中古を買いたいのですが。 ポイントは、ドルでの支払いを受け付けない日本の販売サイトでしか見つけられなかったことです。 私はすでにebayを見ましたが、ありません。
by Cristiano (2020-04-18 04:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピコ用キーヤー製作F2キーヤー完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。