SSブログ

ピコ用キーヤー製作 [アマチュア無線(自作)]

昨日は家に帰ってからキーヤーを作りました。
例によって、JA1HHF 日高OM設計のキーヤーです。(お気に入りです)
http://www.hi-ho.ne.jp/hida/keyer0B.htm

回路は手持ち部品にあわせてアレンジしました。
まず、サイドトーン用回路ですが、マグネチックサウンダーとトランジスタの変わりに、半固定抵抗とピエゾサウンダーに変更。結果、音が小さくなってしまったが、消費電流と小型化に有利。
次にキーイングスピード調整用の5KΩボリュームが無かったので、10KΩに変更。同時に周辺の定数も調整しました。

完成後、ピコのKEY端子とMIC端子(PTTのみ)に接続。
パドルを操作するとピコは自動的に送信状態になってCW(A1A)が出ました。
これをFMハンディのMIC端子に繋ぐと、F2Aの電波が出ます。F2A用のプラグはまだつけていません。

トーン発振だけでよければツインTがお勧め。簡単な回路で正弦波が出ます。
回路図を貼っておきます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜の開花は延期?テスターが壊れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。