SSブログ

マクロリングライト [デジカメ]

最近、小さな物(部品とか基板とか)をマクロ撮影する機会が増えました。
撮影するのは夜間が多いのでストロボを併用するのですが、どうしても近接撮影では光がうまく回り込まなかったり、不自然な影が出てしまいます。
マクロリングライトはこの問題を解決してくれるはず。レンズに取り付けて、レンズの周囲が光るストロボ。これなら被写体の中心から均等に光が当たります。

430EXを買ったときにもお世話になったヴァリューカメラに注文しました。ここ、どこのお店よりも安いです。
入金が月曜なので、週の前半には手元に届くでしょう。とりあえずは手持ちのEF28-105USMで使ってみる予定。このレンズ、50cmまでしか寄れないのでマクロとしては足りないのですが仕方ないです。もう1本のタムロン17-50/F2.8は23cmまで寄れるので結構使えますが、口径が67φと大きいのでステップダウンリングを買ってこないと付きません。リングは安いので、今度帰りに買ってきてみます。
でも、すぐにマクロレンズが欲しくなるんだろうナァ。

以下、自分用メモ
・MR-14EXは72mm径に直接付く (でも、180mm/F3.5Lに使うには72C使えと書いてある)
・TAMRON 17-50/F2.8のフィルター径は67mm


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

USoZo

マクロリングライトだぁ~。
昔、実る田のαシリーズ(7000/9000)を持っていた頃に
50mmF2.8マクロとペアで持ってました。
これがあるとホントに便利っすね。
4灯を手動でON/OFF可能で影の処理もやり易かったです。
ネイチャーやる方を見かけたときは100mmマクロを使っていましたね。
マクロフィルターを普通のレンズに付ける手もありますけど、
やっぱりマクロ系レンズあると便利です。
by USoZo (2006-12-04 01:57) 

sawada

ミノルタαファンでしたね。
世界で最初にAFカメラを出したミノルタ。いいカメラでした。
とりあえず手持ちのレンズで使ってみて、欲が出たらEF-S 60/F2.8 Macroあたりを買うかもしれません。手持ちのタムロン17-50にうまく付いて、しかもケラレが出なければ問題ないんですけどね。

クローズアップレンズや中間(接写)リングという手もあるみたいですけど、EOS用の中間リングは殆ど見かけません。電気接点が無いのはあったのですが、それだとAFもAEも効かないから私には使いこなせそうに無いし。

私の場合、写真と言うよりは記録ですね。
基板とか部品の写真ばかりになりそうですし。

Value Cameraからは発送の連絡が来ていました。
今回もすごく早い対応です。
by sawada (2006-12-04 16:39) 

ぱぴ

基板とかを撮るには良いですね。

僕はバウンスが好きなのでリングライトは苦手です。
モノ撮り用の小さなスタジオも買ってみましたが、あんまり綺麗ではなかったです。
by ぱぴ (2006-12-04 21:07) 

sawada

簡易レフ板(白紙)使ったり、蛍光灯で照らしたり、天井バウンスさせたりと、色々手は尽くしてみましたが、やはり小さな被写体にうまく光を回り込ませるのは難しいみたいです。多灯もやってみたいけどコスト掛かるし。

仕事ではマクロリングライトを使った撮影を良くするので、リングライトの威力は体験済み。結構絞っても明るく綺麗に撮れます。

なんだかんだで腕がプアなので機材に頼ってしまうんですよねぇ。
でも、新たなマクロの世界も楽しみです。

タムの17-50/F2.8には68φ→58φのステップダウンリングを使えば付くみたい。このレンズは23cmまで寄れるので期待しています。ケラれなければ。
by sawada (2006-12-04 23:21) 

USI

リングライトいいなぁ
かめらまにあが・・・・
身の回りに多いなぁ
USoZoさんもそうだったのね

いっそナビトラ甕等(かめら)倶楽部でも作るかい?(笑
by USI (2006-12-05 23:24) 

sawada

早速届きました。が、ショック!が1つ。
手持ちのズームレンズ(EF28-105/F3.5-4.5)に付くと思っていたら、直接付くのはキヤノンのマクロレンズシリーズのみで、他はアダプタが必要でした。そのアダプタは付属していると思いきや別売り。マクロライトアダプタ58Cっていうもの。1000円位の物なんだけど、これだけ別発注に。キヤノンのWebにはEF180マクロのみ72Cっていうアダプタが必要って書いてあったので、他の52mmと58mmは付属または不用と思っていました。
クローズアップレンズ250D 58mmとあわせてAmazonで注文。送料掛からないから、他の通販よりおとくです。(ヨドバシとか行く時間無いから、通販に頼るしかないんだよね)
アダプタは取り寄せなので、今週末までに届けばいいほうかな。

マクロ撮影は次の2本立てでいってみる。
・Canon EF28-105/F3.5-4.5 + 250D + 58C
・TAMRON 17-50/F2.8 + ステップダウン67-58 + 58C
#タムにステップダウン経由でクローズアップレンズつけたらどうなるんだろ。

ナビトラ甕裸がいいんじゃないかい? 想像したくないけど(笑)
by sawada (2006-12-05 23:58) 

sawada

マクロリングアダプタとクローズアップレンズは、新宿のヨドバシで買うことにしました。Amazonで注文出したんだけど、アダプタは取り寄せで発送予定が年明けって出たので。もっと早く着くとは思うけど。
今日は早く上がれたので帰りがけに新宿西口ヨドバシカメラに立ち寄り。聞いてみるとやはり売り切れ。でも、ヨドバシの倉庫にあるとのことで、明日の朝には入るというのでお願いしてきました。値段も安かったです。

ステップダウンリングも届きました。
一緒に見てきたら1200円。これはヤフオクのストアが安かったのでOKです。

この週末にはマクロ撮影のテストが出来そう。
by sawada (2006-12-06 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。