SSブログ

タムロン広角ズーム A16(17-50mm/F2.8) [デジカメ]

EOS Digital 20Dを使い出してから、APS-Cセンサによる焦点距離増大に悩んでいました。
35mmフィルム換算で1.6倍になるため、いままで使ってきた28-105mmズームでは広角側が圧倒的に不足。

インターネットの掲示板関係で調べていると、最近発売になったタムロンのレンズが良いとのうわさ。だんだんとインプレも出だして、予算も4万弱で買えるとのこともあって、このレンズにしてみました。

ボディについているのがそのレンズ。タムロンは初めてです。
向かって右に転がっているのが今まで使っていたEF28-105USM(x1.5のテレコンを付けています)
このレンズの良いところはF値が通しで2.8な事。かなり明るい部類。
室内撮りでは大活躍すると期待しています。

軽く使ってみた感じは、思ったほど太くない、重くない。心配していたAFのスピードもかなり速くて静か。CANONのUSMに慣れていたので、このAFのスピードと音は気になっていました。USMに比べれば見劣りしますが、全く問題の無いフィーリングです。ただ、ZOOMリング、MFリングのフィーリングがちょっと安っぽいかな。バックラッシュは感じませんけど。また、TELE端にZOOMINGしたとき、ニュニュっと伸び鏡筒がストレートなのでちょいと安っぽく感じる。EF28-105が2重鏡筒でスリムなイメージがあったので。まあ、ここらへんは値段相応でしょう。

んじゃ、ちょろっと撮った作例。

50mm f2.8 1/40sec ISO200 平均測光 フラッシュ無発光


50mm f4.0 1/60sec ISO400 分割測光 フラッシュ発光


50mm f4.0 1/60sec ISO200 平均測光 フラッシュ発光
これはおまけ。娘にオレンジだけ食べられてしまった結末。
下のほうにレンズで出来たフラッシュの影が発生しています。広角の弊害ですね。

後はスピードライト430EX(多分明日届く)と、防湿庫(週末か週明けに届く)が届くのを待つだけ。
レンズはキタムラのネット通販で37800円、防湿庫も同じくキタムラのネット通販で19800円。
スピードライトはバリューカメラで22900円でした。全て最安値。ボーナス目当ての購入でした。

週末に外で撮る機会があれば、またコメントします。
※久しぶりにカメラに嵌ってます。写真ってビデオなっかより面白い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。