SSブログ

ネットワークウォークマン [AV]

久しぶりにSONYのウォークマンを買いました。
NW-E99です。

MP3のダイレクト転送に対応したので、ソニスタのキャンペーンに乗じて買ってしまいました。
気になる音質ですが、AppleのiPod/iPod mini、SAMSUNGのYP-T5VLをそれぞれ借りたりして視聴比較しましたが、個人的感想はSONY>SAMSUN>APPLEの順で良い音質と感じました。特にイコライザ使用時の音ひずみの差が大きいです。転送ソフトや本体の操作系は置いておいてですが。

まだMP3でしか使っていませんが、ATRAC3の132kbpsはかなり良いとの話で、MP3 192kbpsから変換してみています。変換はPen3/800MHzのノートでやっているのですが、かなり時間が掛かりますね。Pen4/2.4Gのデスクトップならもっと早いでしょう。

それと気になる点としては、メモリーが512MB×2になっている事。2つに分かれているので、双方に微妙な余り容量ができてしまいます。アルバム1枚入りきらない程度の余りができます。
再生中はメモリー1と2の切り替えは気にしないで使えるのですが、無駄が多いのでちょっと残念です。

MP3の転送は本体にインストールしたMP3 File Managerを使います。
Sonic Stageを入れていないPCでも使えました。Win2000以上ならドライバも不要です。
しかし、MP3 File Managerは使い勝手が悪いです。ID3 TAGの編集もできません。

週末に着たばかりなので、しばらく使ってみて追加レポートします。お楽しみに。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

sawada

期待のATRAC3を使ってみました。
音源はスカパーの100chデジタルラジオ。チューナーの光出力から、ヤマハの光~USB変換を使ってWAV録音(非圧縮/Fs=48kHz)し、lameでFs変換とMP3化を同時に行ったものです。

MP3(192kbps)をSonicStageでATRAC3(132kbps)に変換しました。
MP3は128kbpsだと聞くに堪えられないのですが、ATRAC3だと132kbpsあれば十分な印象です。一度MP3にしてものからの再変換なのでロスは大きいと思いますが、ATRAC3は使えるという印象です。
メモリープレーヤは本体容量が限られているので、できるだけ高音質で小容量を狙うとATRAC3になりそうです。(変換時間が気になりますが)
HDウォークマンのように容量が大きければ、高レートのMP3で十分ですけどね。
by sawada (2004-12-14 11:48) 

らぢゅん

ども、blog化したのですねぇ。

私はiPod4Gですが、そんなに音質違いますか...
AAC192kbpsで収録してますが、個人的にはMDとそんなに変わらない音な気がしますよ。まぁ、Sony聴いてないので分からないですけど。

今度聴き比べしてみませう。
by らぢゅん (2005-01-05 22:42) 

sawada

らじゅんさん、おひさです。
So-netでもblog対応したので、トップに埋め込んでみました。

iPod(G4),iPod mini、両方共借りて1週間ほど試してみました。
音が薄っぺらい感じがするのと、太くしたいが為にEQでBass Boostをするとすぐに歪んでしまうのが気になったのです。
また、Audio系の設計のツメが甘い感じで、バラシてパスコン増強したいと思いました。

SAMSUNのYepp!は実際に買ってみましたが、iPodよりかなり良かったです。電池はNiMHを使っていたってのもあるでしょうが。
容量が256MBと少ないので手放しました。

NetWalkmanはさすがにAVメーカーだけあるっていう感じ。
専用ソフト(SonicStage)が使いにくいのと、MP3の転送も面倒ですが、使い出せばそんなに気になりません。iTunesのほうが使いやすいのは確かです。
by sawada (2005-01-24 00:27) 

らぢゅん

どもども

あぁ、パスコン入れたい気持ちは何か分かります(笑)曲によってはまれに歪むし。各所でアナログ回路のセンスのなさは感じます(^^;

今のところ私はヘッドホンに良い物を使うことでごまかしている感じ。安物のMDプレーヤーと同じくらいにはなったかな。低音も足りない気もしますが、もともとバスブーストしない人なので、それ程気にならないし。

ってか「SonyブランドのiPod作ってよ~」(笑)
by らぢゅん (2005-01-27 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。